CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。
<< またもこりずに・・・ | main | 遺伝 発見☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
フォンタン前 カテーテル検査
JUGEMテーマ:健康


すっかり更新が遅くなってしまいましたが…
予定通り カテーテル検査 行ってきました。

1/30(WED)
1日目
身長・78cm  体重・10kg


9時までに来院予定。
通勤ラッシュを考慮して早めにうちを出ると、意外とすんなり来て、早めに到着。。
時間まで車で待機。。。

午前は、入院手続き、感染チェック(問診・診察)、入浴、ルート確保、先生から検査説明。

今回は根治手術となるフォンタンに向けてのカテ。
血圧、採血、弁逆流を調べ、必要があれば、側副血行路(余分な血管)のコイル塞栓術。
前の日記でも書いてコメント頂いたが、今回は太ももの付け根と首から針を刺してカテーテルをすすめる。
あとは、カテーテルのリスクや検査後の注意事項などの話を聞く。
コイルをつめなければ1〜2時間くらい、コイルをつめると3時間くらいで終わる予定。


みかんはというと、、、
ルートをとりに行った時点から大泣き。。
先生の話を聞いている間も看護師さんに預けていたが、迎えにいくと 「ものすごい泣いていました、、」とばかりにひっくひっくいっていました。。

そのあとも、ルートをとった右手が板で固定されているため、思うように手が使えないし、気になる。。
そのうちいらいらしてベッドにたたきつけたり、首を横に振って怒る…

午後は、レントゲン・心電図・心エコーの検査。
トリクロを飲んで検査にむかうため、昼食は半量に。
もちろん「たりない!」と怒る。
しかも眠い。。

昼食が終わると、トリクロを飲む前に寝てしまいました。。
寝てる途中にトリクロを飲ませて検査へ。

とりあえずこの日は何かとご機嫌ななめで、夜も心配でしたが、寝かせてから帰りました。


1/31(THU)
2日目 カテーテル検査
検査の順番は2番目なので、10時頃病院に到着。
みかんは寝ていたけれど、食事・水分も止められているので点滴が始まっている。
しばらくして起きたけど、ベッドにいるのが嫌でずっとだっこ。
結局11時30分に検査へ。

早ければ1時間〜2時間、コイルをつめると3時間くらい。

13時半頃戻ってきました。

その後先生から簡単に検査の結果と今後について。

予定通り、右の太ももの付け根と首から刺してカテーテルをすすめた。
グレンでつないだ上大静脈、特に問題なく血管も成長している。
心配していた弁逆流だが、それほどひどくないとのこと。
フォンタンにすすむための条件となる静脈圧。
15以下ならOKだそうで、みかんは12。○です。
側副血行路は多少あるようだが、コイルでつめるような問題のある血管はなかったようだ。ただ、もしかしたらまた前回のように、手術のときに処理するかもしれないとのこと。これはまた外科の先生と相談するそうです。
ということで、フォンタンにはすすめそうです。

逆流もひどくなかったし、急いで手術をする必要もないので、おそらく春か夏前くらいに手術になるのでは、、、
というお話でした。


この後、絶対安静のため6時間の身体抑制。

みかんはしばらくそのまま寝ていたが途中で起きてしまい、何をしても泣いて暴れるので、先生に鎮静剤を投与してもらう。(コレ、すごい即効性があって投与している最中に寝てしまいびっくりっ。)

ってゆか、6時間て長い。。
19時半まで、ベッドでおとなしくしているなんて、ムリだ。。
しかも、なんか声がかれているし咳もする。
入院してから鼻水を出し始めたので、風邪を引いたのかと思ったが、検査の際 全身麻酔で行うため 挿管したのが影響したらしい。
喉 痛いのかな。。

結局夕方には起きてしまい、今となってはどうやって気を紛らしてたのか もう忘れてしまったけど、確か、6時半頃看護師さんの「ごはん食べられるかなー。」という言葉をきいてから、暴れだした気がする。最初はなんで怒ってるのかわからなかったけれど、私も「まんま食べたいねぇ。」などと言ったため、空腹のみかんは、「まんま食べる!!」と思い立ち、暴れだしたようだった。
その後、麦茶から始まり、フルーツを食べ、半量の夕食をもらい、まだ足りないようだったけど、とりあえずはおなかも満たされた。

そんなこんなで19時半になり、やっと抑制がはずされる。

でも面会時間は20時まで。
それまでに寝てくれるかなーと心配になりながらも、だっこしてお散歩したり 寝かせようとしたけれど、「ねんね。」といっても首を横にふる。
仕方ないのでベッドに行って寝かせると、ごろごろしているうちに寝てしまった。。
なんだ、、簡単に寝るじゃん。。

20時ちょっとすぎたけれど、寝かせて帰ることができたので、一安心。。


2/1(FRI)
退院・耳鼻科

昨晩は熱も出なかったようで、この日も熱はない。
午前中は保育士さんと一緒に遊んでもらったり、あまり泣かずに過ごしてくれた様子。

この日はついでに耳鼻科も入っていたので、退院前に耳鼻科へ。

最初の手術のときの後遺症の声帯麻痺。
両方とも声帯は動いているようだが、やはり右の動きが少し弱い。
でも、声も出てるしごはんも食べられているので、今後何かきになるようだったら3ヵ月後に受診ということになった。
結局治療方もないし、見守るしかないのだ。。

病棟へ戻り、お昼を食べて退院の準備。
お会計に行っている間に寝てしまいました。。

看護師さんとは寝ながら さようなら。
みかんのこと覚えていてくれてみんな「大きくなったね。」って言ってくれました。
今度来るときは最後になるのかな。
入院は嫌だけど、看護師さんとの別れはなんだかさみしいですね。。



おうちに戻ってきたみかん。
病院では不機嫌でしたが、急に元気になり安心しました。
そりゃ おうちが一番です☆


今回、予約していた日に検査ができ、検査もスムーズにすすみ、結果も悪くなかった。
フォンタンにもすすめることになり うれしいのだが、なんだかすんなり行き過ぎて 気持ち悪い。。
いや、前回が突然のカテだったし、コイルつめて時間がかかったりしたからかな。。
 
まぁ、とりあえずはしばらくゆっくりできそうです。
でも、長男の学校でもインフルエンザが流行ってきたらしい。
しかも、とうとう1年生にも感染者が…
…どうかもらってきませんようにっ!


次回外来は2/22です。
| カテーテル検査 | 14:08 | comments(8) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 14:08 | - | - | |
みかんちゃん、めぐ*リンさん、お疲れ様でした!
みかんちゃん頑張ったね^^
問題なく無事にカテが済んでよかったですね。
フォンタンも早まる事なさそうだし、順調ですね!
春から夏か〜!また、空と同じくらいになるかもね^^
病院は違うけど、一緒にがんばろうね。みかんちゃん☆
| choraぼん | 2008/02/04 3:33 PM |
優秀やねぇ〜

カテでつらいのは カテ後の抑制だよね。
特に みかんちゃんの年齢じゃ
話してわかるってもんじゃないもんね。

とにかく よかった。

PEARさんは 本当にカテがスムーズに終わったことなくてね。。。
すでに 先生はやりたくない!とまで言ってるし。

今回のこの状態 やんなきゃいけないかなぁって気持ちとやりたくない気持ちの先生でした。

本当によかったよ。

あの確立・・・うちは毎回 その何分の1なんだぁって思っていたよ。
| PEARママ | 2008/02/04 10:19 PM |
お疲れ様でした!!
結果も良好で、ひと安心だね(≧▽≦)

「まんま食べる!」と暴れだすみかんちゃんを想像して笑ってしまった。
さすがだな、と思って(笑)

インフルエンザ、蔓延しないといいね。
| てん | 2008/02/05 12:30 AM |
おつかれさまでした〜!

いよいよ、フォンタンまでカウントダウンですねっ☆

カテ後の抑制は本当につらいですよね。みかんちゃん、よくがんばった!あれは大人でもかなり苦しいらしいですよ。

うちは夏にカテの予定。フォンタンの評価カテ。
多分、みかんちゃんのフォンタンが終わってからだなぁ。

まだまだ風邪の季節、フォンタンまで体調管理が大変でしょうが、がんばってくださいね☆
| youkoala | 2008/02/05 2:29 PM |
>choraぼんさん
無事終わってよかったです♪
うん、またそら君と同じくらいになるかな。。
がんばりましょう☆
| めぐ*リン | 2008/02/06 11:29 AM |
>PEARママさん
行ってきました♪

そっか。。
検査とは言えども、麻酔したり血管の中に異物を入れることになるんだもんね。。
説明の時にリスクの話は聞くから、検査が終わるまでは「もしものことが…」という気持ちはどこかにあるけれど、PEARちゃんはそんなどころじゃなかったんだね。。
でも、今回はまだやっていませんよね?というか、やるのかな?。。
でもお薬利いてきたみたいで、ちょっと安心しました。
よかったですねっ^^

PEARちゃんも、いい方向でいけるといいですね!
| めぐ*リン | 2008/02/06 11:57 AM |
>てんさん
ただいまデス^^
とりあえず 落ち着きました。。
このまま手術まで安定してるいいです。

グレン前のカテの時は、うちに帰ってきてからミルクの飲みがわるくなったので、今回も少し心配でしたが、、、
心配無用でした(^^;)

インフルエンザ、早く去ってくれるといいです。。
| めぐ*リン | 2008/02/06 12:06 PM |
>youkoalaさん
無事おわりました〜

抑制。。つらいですよね。。大人でもつらいんだ。。
そうですよねぇ…

とりあえず終わってよかったです^^

ももたんは夏なんだ。
いろいろわかるからみかんより大変なのかな。。
お互い大切な時期になりそうですね。
がんばりましょう☆
| めぐ*リン | 2008/02/06 12:30 PM |









http://mmikann.jugem.jp/trackback/75