CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。
<< 水ぼうそう | main | 今さら☆4月の外来 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
進級
JUGEMテーマ:育児
 
4月1日、みかん 年中さんになりました。

この東日本大震災で大変な中、進級できたことに感謝します。
また被災地の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。


みかん、末っ子のせいか、
親としてはいつまでも「幼い」とか「小さい」という想いでみていて、
園服の名札をつけかえているとき、
「もう年中さんかぁ。。」
と、しみじみ思いました。

よくいえば「天真爛漫」

裏を返すと、「自由人」「勝手気まま」「テンションあがると歯止めがきかない」
「パパが好き過ぎてわがままな彼女のようなすね方やいじけ方をする」
等々・・・

全然関係ないことまで入ってますが、、笑

とにかく明るく元気に成長していることは、本当にありがたいことです。


大きくなるにつれ、
今までは気にしないでできたことや 説明しなくてもすんだことなど、
これからはそういうわけにはいかないことも 多々ありそうです。

まだ「昨日」のことを「今日」と言ったり、
やっと1から10まで数えられるようになり、
その先はやっぱりどこか抜けてたり・・・と
まだまだかわいい感じですが、
自分が心臓病だということはわかっています。

どこまでわかっているのか。
それは、手術して胸に傷があって 毎日薬を飲んでいること、
走るとはぁはぁしちゃうことくらいだけど、
「みかん、ここきったんだよねー」
「みかん、しんぞうびょういんなんだよ」(本当は心臓病と言いたい)
と、無邪気に言っている姿をみると、
ちょっと切なくなったりしますが、事実なんです。

逆に大人の方が戸惑ったりするけれど、
隠さず病気のことを少しずつ理解していってもらえたらいいなーと
思ってます。


年中さん、おめでとう☆








| 保育園 | 23:13 | comments(0) | - | |
スポンサーサイト
| - | 23:13 | - | - | |