CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。
<< 2010.10.25 | main | りんご病 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
実は1ヶ月ぶりなの☆外来
JUGEMテーマ:子供の病気
 
12/10(FRI) 循環器

タイトルにもあるように、実は11月にもこども病院へ。

この時は整形。
かたいと言われた股関節と、時々曲がったままの親指(強剛母指)の診察。
1年ぶり?だったかな?
担当医が変わってました。
そういえば親指は診察しなかったな。。
でも全然気にならなくなったし、普通に動いてるし、もういいでしょう。(たぶん)

股関節は、問題なく骨も成長してるんだけど、
一応大きくなるまで定期的に診ていくんだと。。



循環器は3ケ月ぶりです。
いつもどおり、レントゲン、心電図。
こちらも特に問題なく、サチュレーションもOK。
「気になることはありますか?」
と聞かれたけど、本当に普通に過ごしているので、
質問を捜すほうが難しいくらい。。

でも、そういえば一度、前の日にいっぱい遊んじゃったせいか、
朝起きて、ごはんを食べたのだけど、
なんだかボーっとしていて、反応も鈍く、30分、ダイニングのいすに座ったきり。
でも一応ごはんはちゃんと食べて、(さすがっ笑)
2階へ行き、休みだったダンナが、
「寝てもいいよ。」というと、そのままベッドで寝てしまいした。
1時間くらいで起きるかと思いきや、
なかなか起きず、心配になったが、本当にただ寝てるだけのようで、
お昼前、半分声をかけ、半分は自力で起きてきました。
起きてからは、熱もなく、少しボーっとしているけれど、
お昼を食べ、だんだん元気になって行きました。

そのことを思い出し、話をすると、
やはりポンプがひとつだから、どうしても疲れやすいので、
そういうこともあってもおかしくはないようです。
頻繁にあると問題だけど、たまになので無理はしないように、
とだけ言われました。

子どもだから、遊んでいて疲れてもセーブできないこともあるし、
こちらも大丈夫だと思ってしまうことも多いけど、
先生のこの言葉で、気をつけようと改めて思いました。


あと、最近自分だけ薬を毎日飲んでいることに、「なぜ??」と思ったらしく、
「お薬やだー。なんでみかんばっかりからいお薬飲むのー。」
と言うこともあり、なかなか飲んでくれないこともありました。
先生にそれを伝えると、なんで薬を飲んでいるのか、
先生の方から みかんにやさしくお話してくれました。

「みかんちゃんが元気に遊んだり保育園行ったりできるのは、
毎日ちゃんとお薬を飲んでいるからなんだよ。
お薬飲まないとはーはーして疲れちゃうからね、
ちゃんとお薬飲んでね。先生と約束してね。」

みかんもちゃんと聞いていて、うなずいていました。

それからは、やだということもなく、すんなり飲んでくれています。


自分が心臓病だということを、なんとなくはわかっているけれど、
大きくなるにつれ、ちゃんと話をしていかなくてはいけないなぁと
思いました。

そして、無理は禁物ということをちゃんと頭にいれておかなければ。。

元気に過ごしているので ついつい大丈夫と思ってしまいます。


次回はまた3ヵ月後。
来年の3月です。
| 外来  | 10:36 | comments(0) | - | |
スポンサーサイト
| - | 10:36 | - | - | |