CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。
<< すいてる☆外来 | main | 夕涼み会 >>


| - | | - | - | |
日本脳炎予防接種
JUGEMテーマ:育児
 
6/29(TUE) 
日本脳炎の予防接種、1期初回を受けてきました。

ちょうどねぇねのMRの追加の通知も来ていたので、ふたり一緒に。

ねぇねはさすがに6歳なので、嫌がる心配もなく、
ねぇねがいれば みかんもちょっとは心強いかと思っていたので
同時に受けることができてよかった。

みかんも特に嫌がる素振りをみせず、
素直に病院→待ち合い→診察室→ねぇね接種→次みかん。
と、ここまではよかったのだけど、
腕を出して打つとなったら、ベソをかきだした。
チックンして 泣いた、、、

うん、でもおりこうさんでした。

その後はすぐ泣き止んで
接種後30分待合室で待機の間、楽しそうに遊んでました。


次は2回目を、みかんは3週間後に打つ予定です。


ちなみに、ねぇねの年代は、日本脳炎が一時中止になっていた時の子で、
再開されてからも通知はなく、打たなくてもいいものかと思っていたら、
みかんに通知がきたので、やっぱ打つのか、と
保健センターに連絡して接種券を送ってもらうことにした。

予防接種も日程を調整するのがなかなか大変。
やっと終わったかなーと思っていたけど、
もうちょっとだなー。。

| 健診・予防接種 | 11:52 | comments(0) | - | |
| - | 11:52 | - | - | |