CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。
<< 父の日 | main | 日本脳炎予防接種 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
すいてる☆外来
JUGEMテーマ:子供の病気
 
6/25(FRI)  循環器内科

3ケ月ぶりの外来。

道路を作ってるせいか、久しぶりに行くと、
病院の近くの風景が 結構変わっています。

でも、みかんはバイパスを下りると、(ここは変わってないが。)
「あーここしってるー。もうすぐびょういん?」
と、ホントにわかってるのかわかってないのかは 定かではないが、汗
突然言ったので、びっくりしました。

たまたまあってただけなのかな・・・(^^;)


午前中途中まで保育園で過ごし、そこから病院に行きました。

今日は割とすいてました。

13時の診察で、10分前についちゃったけど、
診察までそんなに待たずに呼ばれました。

レントゲン、心電図、問題なし。
胸の音も問題なし。

保育園での様子は?ときかれましたが、
こちらもお友だちについていけないとか、顔色が悪くなったとか、
特に問題なく、普通に過ごしています。

ただ、4月はやっぱりカゼがなかなか治らなかったりと 心配しましたが
その後は 今のところ元気に保育園に通っています。

みかんは本当に順調のようで、先生にも
「みかんちゃんは 丈夫だね〜」
と、病気があるから微妙な言い回しだけど、(汗)
あらためて 元気に過ごさせてもらってることを 実感しました。

あとは予防接種の確認。
Hibと肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)、どちらも接種済みです。
ついでなのでプレベナー(小児用肺炎球菌ワクチン)の必要性も
きいてみました。(いろいろ調べたけど一応・・・)
先生も、病院の予防接種の担当の先生とも相談したそうですが、
ニューモバックスを打ってあるなら、無理にプレベナーを打たなくても
いいのではないか、という考えのようで。
でも、打つ必要がないのではなく、打つならそれにこしたことはない
という考え。
最終的に親の判断にお任せするといった感じのようです。


次回も3ヵ月後。
この時はエコーと採血をするそうです。

みかん、先生の
「今度ちっくんしよっか。できるかな?」
との言葉に ちょっと固まってしまいましたが・・・苦笑
しょうがないね、、やるしかないです。。


余談ですが。
たまに病院に来たからか、なぜかふと思ったこと。
みかんは待っている間も 勝手にプレイスペースに行ったり、
遊具で遊んだり、私から離れて割と自由に過ごしている。
でも呼べばくるし、トイレも行くし、
とっても楽になったなぁと。。(ま、3歳なのでね・・・)
荷物も、飲み物くらいで随分と身軽になった。
待っている間、私はヘンプ(麻のひも)でいつものきのこを作ったりして、、
なんだか病院で優雅に過ごしている(笑)自分が、不思議でした。
思い起こせばいろいろ大変だったけど、
本当にあっという間の出来事だったと、今はそう思います。
だから、今大変な時期を過ごしているママたちに
みかんの元気が、ちょっとでも伝わったらうれしいなーと。。
勝手に思っている次第です・・(^^)
| 外来  | 22:42 | comments(0) | - | |
スポンサーサイト
| - | 22:42 | - | - | |