CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。
<< 母の日 | main | 父の日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
しつこい風邪&
JUGEMテーマ:子供の病気
 
先週、痰のからんだ咳がすっきりせず、大学病院へ受診したものの、
5日分の薬をもらってきて飲みきったが、あまり変わらず・・・
しかも、水曜日の夕方、また左目から目やにが。

いろいろ気になって、今週もまた大学病院を受診しました。

この間も木曜日だったようで、同じ先生を希望したが、
直前になって、その先生が体調不良のため、別の先生に変更とのこと。

いつも二人の先生で診察しているのだが、もうひとりの先生の受診になった。

この先生、ちょっと強烈だったわ。。


「どうしました?」と聞くので、
「先週も受診したのですけど、お薬飲んでも良くならなくてまた受診しました。」
と言ったら、まだ診察もしてないのに、
「ただの風邪の繰り返しですね。」とバサッと言った。

入っていきなりこの勢いで、度肝を抜かれたが、

いやいや、あんた(失礼。。)今日初めてこの子診るでしょ?!
しかも聴診器もあててないじゃないっ!

と、ものすごい不信感を抱いたが、そんなこと口にできる私ではなく・・・涙

「はぁ〜 そうですかぁ。。」
と、とりあえず、そのまま先生の話を聞いてみた。

「たぶんどこかで良くはなっているのだけど、また違う風邪にかかって
ずーっと風邪を引いている状態。
4月から保育園に入ったなら、なおさらですね。
1年中風邪の菌はいますから、ずっと続きますよ。
しかも、保育園だと、働いているお母さんたちだから 完全に子どもが治らなくても
連れて来ちゃう、そういう状況ですからね、
絶対風邪にかからないようにするというのは 無理ですね。」

と言ってから、やっと診察を始めた。

胸の音はきれいのようで、喉も見たが特に何も言ってなかった。

熱もないので、そう(↑)考えていいようで。

それにしても、診察する前からそんなこと言い切るってどうなの??
まぁ、こちらが無駄に心配しているから、面倒な親が来たと思っての対応だったのか。
そう思われてもおかしくない。

私だって一応2人の子を見てきたし、保育園に入って風邪を引くことも承知の上。
逆に経験上、熱がないから大丈夫だと言われても、
胸の音もきれいで、微熱が続き、結局肺炎だった長男のことや、
痰の咳が続き、中耳炎になったねぇねのことなど、
そんなこともあったので、しかもみかんは心臓病児だから
わざわざ大きな病院にきているのに、ホント、心外だった。

最後に「何か心配なことはありますか?」と聞かれ、
一応、アレルギーの可能性を聞いてみたが、アレルギーの場合、
痰のからんだ咳はあまり出ないらしい。

あと、呼吸器系を大事にしないといけないから この痰の咳が気になっているのだけど、
今はまだ大丈夫なのか聞いてみたが、そうなった場合、もっと元気もなくなるし
熱もあるだろうし、症状も重いはず。
だから、今のところは大丈夫とのこと。

あと、本当は耳もみてもらいたかったし、蓄膿症の疑いとか、
レントゲンもとってほしかったが、先生の勢いに押され、
お薬と目薬を処方してもらい、診察室を後にしました。


みかんは午後になって少し熱が出て、今朝も微熱。
でも食欲も元気もありますが、保育園はお休み。


大きな病院って、ホント、いろんな先生がいます。
もちろんいい先生だっていたけれど、若い先生なんてしばらくすると
すぐいなくなっちゃうし。
なかなか難しいなー、、と思った受診でした。。

| その他の病気 | 10:49 | comments(2) | - | |
スポンサーサイト
| - | 10:49 | - | - | |
こんにちは。みかんちゃんも大変なようですね。

我が家も4月は半分幼稚園お休み。5月も既に3日お休み
です。うちは高熱でたり、微熱だったりいろいろです。

お薬もまた1種類増やすかも。
今度、大阪でお薬はもらうので、その病院で相談するつもり
です。こども病院の先生ももう一度お薬を再開してもと話
ですので。
| メラニー | 2010/05/20 3:24 PM |
>メラニーさん
コメント遅くなりました、、、

みかん、結局この受診の次の日に熱を出し、金曜日はお休み。土曜日には復活しました。
とりあえずただのカゼだったようですが。

最後に熱を出して、悪い菌を出し切ったっみたいな感じなのでしょうか(^^;)
その後咳も出なくなり、調子はいいです。


ミッフィーちゃん、心臓のお薬が増えるの?
心配はつきないですよね。。
メラニーさんも環境変わって大変だけどがんばってね。
| mg* | 2010/05/28 12:09 AM |