CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。
<< 今年も終わり。。 | main | 嘔吐下痢 ・・・なのは、、 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
新春☆外来
JUGEMテーマ:子供の病気



やっと冬休みが終わったと思ったら 今度は3連休・・・
今年も騒がしく1年が始まりました。。

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします☆




1/8(FRI)        循環器内科
身長・96cm   体重・16kg

3ヶ月ぶりですが、新年早々外来に行ってきました。

計測で呼ばれるまで 結構時間がかかり、
看護師さんも たくさんのカルテを積み上げて
順番に名前を呼んでいるようだったが、
不安になり「まだですか〜?」
、、、と聞きに行ってしまったくらい、忙しそうだった。。。

忘れられてはいなかったが、今日は混んでいました。
でも、診察室に呼ばれたのは 早かった。

サチュレーションも97、98で、
レントゲン、心電図も問題なし。

風邪もひかず、すこぶる元気です。

先生に 
「大きくなったねぇ。」と言われると
「みかん、なかないよ。」
と、言っていた。笑
他の病院だと 泣くことが多いのだが、
やはりここでは 身を委ねられる何かがあるのかしら。。


先生からは、幼稚園の入園について聞かれました。

ここでも何回も?書いているように、
私は入れたいのだけど、ダンナが…
と同じことを先生に言いました。笑

ダンナは
「集団に入ると病気をもらいやすいから心配だ。」
というのが一番の理由らしいが、(他にも単純な理由があると思われる)
先生は
「こればっかりは 遅かれ早かれ、元気な子でも通る道だからね〜」
と、母の意見に賛同してくれました、笑

さすが先生も女性。女の強さを感じます。

これでダンナを説得させるための 最終手段が出来ましたっ
といっても、保育園は3月入ってからでも遅くないので

まだまだ余裕です。。


あと、抗生剤の「バクタ」
肺炎球菌ワクチンを打ったあとも まだ飲んでいるのだが、
いつ頃まで飲むのか気になったので聞いてみた。

とりあえず、冬場は心配なので今シーズンは
続けて飲みましょうとのことで、
次回、どうなるか。。

他の薬も、体重がもう少し増えたら
お薬の量も増えるそうです。


保育園に入ったら、また心配なこととか、
いろんな問題が出てくるかもしれないけど、
本人が行きたいのに おうちにいさせることもないでしょう。。

子どもと遊んでいるみかんは とっても楽しそう☆

次回の外来は4/2。
保育園の入園式は毎年4/1。
次回の外来、無事に園児になっているか 楽しみです☆笑
| 外来  | 22:34 | comments(4) | - | |
スポンサーサイト
| - | 22:34 | - | - | |
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆

外来お疲れさまでした。みかんちゃん、ホントすくすく育ってますね〜。
幼稚園、うちの旦那も同じ感じです。
最初は1年だけでいいってずっと言ってて、私は2年で通わすって、もめた事もありました。
結局、幼児教室の体験に行って、空が『幼稚園行きたい!』って言い出したのもあり、今はほとんど子供との接触が無いので慣れさす為にも!って言うと、なんとか賛成してくれた感じです(^_^;)

みかんちゃんは、予防の為に抗生剤飲んでるんですね。
だから強いのかな…
空の病院では、予防的には出してくれないんですよね。
4月から通う幼児教室、マスクしながらになるかな…
今年もよろしくお願いします(^^)
| まゆりん | 2010/01/12 10:40 AM |
遅くなりましたがあけましておめでとう〜。
今年もよろしくね。

最近、外来も間隔が空いて会うことが無いですね、残念です。うちは次回2月上旬なのでなかなか会えないね。

うちは旦那も私も3年保育希望です。
というか、ミッフィーもパワーがすご過ぎて2人とも疲れる感じです。

みかんちゃん風邪引かず元気ですね。
しかもすごく成長してる、同じ学年とは思えないぐらい。
ミッフィーも半年で6センチ伸びたけど、88センチ^^;
かなり小さいです。小さいけど負けん気だけは・・・(ToT)
男の子みたいです。
| メラニー | 2010/01/14 4:29 PM |
>まゆりんさん
おめでとうございます☆今年もよろしくです^^

やっぱり男性陣はクセモノですね、笑

子どもが行きたがっているのに行かせてあげないのはかわいそうですよねー。
じわりじわり、「みかんは保育園に行きたいの。」ということをアピールしてます、笑

空くんも楽しく行けるといいですね♪
| mg* | 2010/01/15 11:13 PM |
>メラニーさん
おめでとうございまーす☆
こちらこそよろしくです♪

メラニーさんちはダンナさんと意見が同じなので問題ないですね。
ミッフィーちゃんもお友だちといたほうが、パワーを発揮できそうだもんね^^

なかなか会えないけど、いつかばったり会える日を♪
| mg* | 2010/01/15 11:35 PM |