CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。
<< インフル対策 | main | とうとうやってきた。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
心エコー☆外来
JUGEMテーマ:子供の病気
 10/9(FRI)   現在2歳11ヶ月(フォンタン術後1年6ケ月)
循環器内科

3ケ月ぶりの外来。
そして、どのくらいぶりか、、、の心エコー検査。
&採血。

最近は「病院」と言うと、ちょっと顔が引きつるみかん。

この間も階段から落ちて大学病院で大泣きだったし、
「恐怖」のイメージしかないだろうな、、、と思いつつ

出かけるときには
「みかん きょう びょういんいって おくすりもらってくる」
と、ちゃんとおじいちゃん(ひいじい)に教えてました。。



今回の外来は、
この間の大学病院でのパニックぶりのみかんが
私の頭の中から離れず
採血やエコーも大泣きで大変になるだろうと、
勝手に思い込み、不安だった私。

看護師さんにもそのことを伝え、
もう眠らなくても出来ると思われていたエコーも
お薬のんで眠ることにしてもらったり、
気を回したりしたのですが、

、、なんなんでしょう??
案外というか、全然平気のようでした。

これなら眠らずにエコーもできたかも。。


まず採血。
私にだっこしておとなしく腕をだし、
全く抵抗もせず、針を刺してから「いたい〜」
と泣き出し、しかも我慢して小さな声で泣いてる。

とってもおりこうちゃんでした。

エコーは念のためお薬飲んで眠らせて、、
なんて 何ヶ月ぶりでしょう??
もうすぐ3歳になるみかんは、
やはり眠らせてだっこして移動するサイズではないデスっ

でっかい、、重たいっ、、
ベビーカーはないのでひたすらだっこ。

しかも、検査室の前行ってもすぐ呼ばれないしぃ。
早く呼んでくれないと起きちゃうよ〜
と、毎回思う・・・



結局、検査が終わり、診察室に入るまで寝ていました。


検査の結果は 採血は問題なし。
エコーでは、いつも重要視される房室弁の逆流。
3段階中で、3が一番逆流が強いとすると、
みかんは今回1か2程度。
いつもそのくらいなので、あまり変わってない様子。

その他、心臓の大きさとか収縮とか、
問題となるようなところはなく、
まずまずの結果だそうです。

お薬も前と変わらず。


一応階段から落ちたことも伝えておきました。。
先生びっくりしてカルテに書いてました、苦笑


次回はまた3ヵ月後。


気になる新型インフルの予防接種。
こども病院では報道通り、11月には接種できるようです。
一応近くの小児科にも聞いてみましたが、
個人の小児科のせいか、まだ未定だそうで。
近くで接種できればいいのですが、
枠がなさそうなら、こども病院で接種してもらおうと思ってます。

それにしても、やっぱりマスクしてる人 少なかった〜
こども病院でも。

平気かな〜とも思うけど、
クセというか、落ち着かないというか、、
やっぱり マスクしちゃいます。

マスクしなくても安心な世の中が、一番いいのだけどね。。



久々に寝ているみかんをだっこして移動して、、
みかんの成長を改めて感じた1日でした。。
| 外来  | 23:47 | comments(2) | - | |
スポンサーサイト
| - | 23:47 | - | - | |
外来お疲れさま。
うちも次回はエコー薬無しと言われたけど、大丈夫かなと不安。私が一緒なら泣かない気もするけど、1人なら無理かも。

特に大きな問題なくてよかったね。順調そうで何より。
それにしてもみかんちゃん階段から落ちたのはよくなった?
頭とか打たなくてよかったね。私は小さい時、シーソーから
落ちて、数時間後に意識が無くなって視力が落ちたから。
みかんちゃんは運がいいよ!
| メラニー | 2009/10/13 12:42 AM |
>メラニーさん
こども病院、しばらく行ってなくても、ちゃんとわかってるみたいで。
ホームとアウェーは区別しているようです、笑

階段から落ちたのは大丈夫だったよ。
頭とおでこぶったけど、たんこぶだけだったし。
子どもって柔らかいから案外平気ね〜なんて思ってたけど、メラニーさんみたいなこともあるんだねっ
気をつけなきゃ。
ご心配ありがと〜
| mg* | 2009/10/13 2:22 PM |