CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。
<< カテでござる。 | main | アービバッチョーン♪ カテ余談 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
行ってきましたっ
JUGEMテーマ:子供の病気


1/29(THU)〜1/31(SAT) カテーテル検査

*結果の静脈圧のところ、書き直しました。(青字のところ)

予定通り、木曜日入院、土曜日に退院してきました。

しかしっ

きょうだいのインフルエンザで1週間ずれたのだが、
入院の日、病棟でも発熱した子が インフルエンザだとわかり、
病棟内も各部屋 隔離状態に。。

どこへ行っても インフルエンザ…   恐るべし…

私たちも そんな事情で個室に案内されました。。

もちろん、プレイルームに行くことも 
部屋から出ることも できませんでしたけど。

個室は親も泊まれるようになっていて、
「泊まれるなら おかあさんも泊まってもいいですよ。」
ということで
急遽私も泊まることに。

ぜんっぜん 泊まる仕度してこなかったですけど(汗)
(後で家族が荷物を持ってきてくれました)

でもソファーもあって、いつもより快適に過ごせました。



今回は、去年の4月にやった 根治のフォンタン手術の評価。

フォンタンが終わってからは、元気に過ごし 成長し、
普段はそんなに心配もなかったけれど、
やっぱり 中身はどうなのか。

いざ検査となると、緊張します。。

毎度のことながら
検査前の先生からの カテの説明、リスクなどを聞き、
ダンナも私も 少しブルーに。。

ダンナは当日行けないと言っていたが、
やっぱり不安になって、無理を言って会社をお休みすることに。


検査の目的は フォンタン循環がちゃんと成立しているか。
大静脈の圧、15以下ならOK
共通房室弁の逆流度、
側副血行路(余分な血管)は生えてきていないか、など。

今回は初めて担当になった先生。
思えば いつもカテは同じ先生だった??

どの先生も、同じ内容を説明しているのだが、
先生によって説明の仕方も違い、
あらためて 心臓のしくみがわかった点も。(勉強不足?(苦笑))


検査は9時から。
一番最初だったので、ぴったり9時にお見送り。
お昼頃までかかると思いきや、
10時35分に戻ってきた。早っ。


結果は。。。
「優秀」ぴかぴかと言ってもらえましたっラッキー

大静脈の圧は10、肺に流れる圧は7。
肺に流れる血流も きれいに流れていて
側副血管もなし。

弁の逆流は1〜2度。以前とそれほど変わりはないらしい。

他も 特に気になるようなところはないようで、、、

よかった。。

でも、弁の逆流があるために飲んでいる
心臓の負担を軽くするためのお薬「レニベース」
体が大きくなったみかんには、今の量は少ないようで
少し量が増えました。
まぁ これは仕方ないか…

検査も問題なく安全に行われ 無事終わりました。


検査後6時間はがっちり拘束。

これが一番心配だったが、話せばわかるようになったみかん。
検査が終わって2時間後くらいに目があいたが、
それほどぐずることもなく、困らせもせず、
しばらくして お昼を食べ、また寝てしまいました。

お昼寝から起きるころに、ちょうど6時間がたち、拘束もはずれ、
タイミングもグー。

恐怖の6時間も すんなり経過してくれました。 ほっ。。
  


新年早々からインフルエンザのおかげで この検査もどうなることかと
思っていたけど、
とりあえず、今は無事終わって、、、
やっと終わって ほっとしてます。。

結果も良好だったので、ホント気が抜けそうだが(汗)
まだまだ 巷では インフルエンザは流行っている様子。。

引き続き 人混みは 要注意ですな。。


そして 励ましのお言葉、ありがとうございました☆
みなさまも 風邪やインフルエンザ、気をつけてくださいっ
| カテーテル検査 | 16:30 | comments(14) | - | |
スポンサーサイト
| - | 16:30 | - | - | |
おかえり〜
メールしようか 迷っていました。

カテ評価 すばらしい。
っていうか PEARが悪すぎか。。。

静脈圧 10きっちゃうんだぁ。うらやましい。

とにかく良好でよかった。

院内でも インフルでたのね。

ん〜 入院するほうも 面会する人も 注意しないとね。
院内で感染したら つらすぎる。

で 次回からの外来は やっぱり金曜日?
うちは 水曜日なんだけど・・・

あっ 3月6日は肝臓外来で いくけど どう会えそう?
| PEARママ | 2009/02/02 10:39 AM |
お久しぶりです。
カテーテル検査が無事に終わったんですね〜。
良好でほんとよかったです。
みかんちゃんも大きくなったんでしょうね〜。
会いたいです。
だんなは最近ブログをさぽってるみたいで、アチョも様子も伝えてないのですが、アチョも元気ですよ〜。
私がブログを出来ればいいのですが、勉強不足で。。。

5月以来静岡の病院には行ってないのですが、3月くらいにはアチョもカテーテル検査の連絡が入るのかしら??

| アチョママ | 2009/02/02 11:16 AM |
優秀!!なんてうれしい評価!!みかんちゃんよかったね^^
あたしもうれしいです☆
これからも元気に過ごしていってね^^
| ふぅちゃん | 2009/02/02 9:02 PM |
カテお疲れ様でした?
みかんちゃん優秀!なんて素晴らしい〜。
元気そうに見えても中身はどうか…
わかるな〜!空も普段は元気いっぱいだけど、いざ心臓をみてみると…不安だらけです。
拘束6時間なんていいですね〜。
うちは、翌朝までだよ…
かなり、キツイです(^_^;)まだまだ風邪も流行ってるから外出もドキドキですね。
早く春になるといいのにね(^_^)
| まゆりん | 2009/02/03 10:38 PM |
カテお疲れさま。
評価良かったですね。すごいな〜。
静脈圧の結果は素晴らしいわ。

カテの拘束時間落ち着いていてよかったですね。
うちは残り2時間号泣してました。
予定時刻3時間遅れで始まったので、どうもお腹がすき過ぎて泣くより、「怒」って感じで・・・。

インフルエンザ怖いですね。旦那の会社でも流行っているようで。
うちも気をつけないと。

| メラニー | 2009/02/04 8:25 AM |
お帰りなさいませ〜♪
みかんちゃん、優秀な結果ですばらしい☆
静脈圧、10切っちゃうってホントすごいですよねっっ!

娘の病院は拘束4時間です。それでも大変なのに、みかんちゃん、6時間よくがんばった!

病院でもインフルが流行るなんて、本当に怖いですね〜。どこに行ってもインフルだらけ。。。
早く春にならないかなぁ。
| youkoala | 2009/02/04 11:09 PM |
>PEARママさん
お返事遅くなりました(><)すみません…

とりあえず終わって安心してます。

院内インフル、ヒヤヒヤでしたが、おかげで個室になってよかったかも?!

でも短期入院の子だったらしいので、ホント気をつけないと怖いですね。。


そう、うちは金曜日で次回は2/27。。
でも、整形と長男の泌尿器もあるので、水曜日の診察だったらあわせようかな?
またメールします☆
| mg* | 2009/02/05 10:08 PM |
>アチョママさん
お久しぶりです!!
お元気でしたか??
たまにのぞきに行ってるのですけどね、、、
(^^;)パパさん、忙しいのかなーと思ってました。

アチョくん、元気ならよかったっ!
どうしてるのか、気になってました。

カテは静岡ですか?
また日程決まったらおしえてください。
外来とあったらあいにいきますね(^^)


ブログ、たぶんやればできますよ。
ママもやってみたら?!
・・・そしたらうれしいです(^^)
期待してま〜す☆
| mg* | 2009/02/05 10:16 PM |
>ふぅちゃんさん
ありがとう〜(^^)
よい結果でよかったです☆
いつも応援してくれてうれしいです♪
とっても励みになります。ありがとう☆

これからも元気に過ごせるといいです。
| mg* | 2009/02/05 10:20 PM |
>まゆりんさん
いってきましたっ
ホント、いつも元気そうだけど、あらためて先生の説明など聞くと とことん不安になってきて・・・(汗)
結果はよかったのでホッとしました。。
でも、やっぱ先はわからないなぁ、、とも思いましたけど。。

拘束6時間でも長いのに、翌朝までってかなりつらいですね(涙)
えらいなぁ 空君っ
ホント、早く春がきてほしいですね。
| mg* | 2009/02/05 11:00 PM |
>メラニーさん
残り2時間号泣は、大変でしたね。。
そう、縛りつけられてるのもいやなのだろうけど、お腹がすいて機嫌悪くなるって大きな原因ですよね。
1番じゃないと、予定通りいかないしね。。

今回はラッキーだったかも。
| mg* | 2009/02/05 11:12 PM |
>youkoalaさん
行ってきました♪

10ってすごいですかね??
15以下なら、、、ってことなので、先生も特に言ってなかったですけど。
あ、書き方悪かったですね、、
上、下大静脈は10で、肺に流れる圧が7って言ってたと思います。
だから、そんなビックリでもない?のかな…
英語と数字の書かれた結果の紙を見ながらの説明でしたが、なにが何の数字なのかさっぱりわかりませんでしたので(汗)よく分かてなくてすみません(;;)
(書き直しておきます。。)

病院によっても拘束時間はいろいろみたいですね。
でも起きちゃった時の拘束はキツイですよねぇ。。

ホント、早く春が来て欲しいですっ
| mg* | 2009/02/05 11:47 PM |
遅くなりましたがカテお疲れ様でしたぁぁo(^-^)o

結果良くてホッと一安心ですね♪♪

インフルエンザどこでも流行ってるんですねぇぇ(>_<)
莉音の行ってる保育園でも大流行して心配でしたが莉音には移らず波が去ったのでホッとしているところです(^O^)

早く暖かくなるといいですねぇ〜☆☆
| 莉音ママ | 2009/02/18 6:47 AM |
>莉音ママさん
ありがとうございます♪
ホント、一安心しました。。

莉音ちゃん、うつらなくてよかったですねっ
この間小児科行ったら 前よりだいぶすいていたけど
まだまだ インフルエンザの子はいるみたいだし
気をつけましょうね♪
| mg* | 2009/02/20 12:20 PM |