CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。
<< フォンタン手術 16日目 | main | フォンタン手術後 初回外来 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
フォンタン手術 19日目 退院☆
JUGEMテーマ:子供の病気


5月3日 土曜日 退院しました☆ぴかぴかぴかぴか

金曜日、医師より退院の説明を聞き、退院OKに。
最初、夕方そのまま退院しようとも思いましたが、暗くなってきてからより、明るいうちの退院がいいと思い、土曜日にしました。


退院時の医師からの説明では、、、
血液検査の結果、上昇していたCRPも下がり、感染の疑いはなし。
貧血アリ??手術前にはチアノーゼがあったので、酸素不足の血液のため、血を濃くしようと身体が勝手に働き、普通よりも濃い血液だったらしい。
術後、チアノーゼがなくなり そのような働きもなくなったので、数値も問題ないのだが、今まで濃い血液だったみかんにとっては貧血気味なのだそう。
だから、機嫌が悪かったりすることもあるかもしれないが、だんだん身体が慣れてくれば問題ないらしい。
肺シンチの結果は、両方の肺にほぼ均等に血流がいっているようで、問題なし。
レントゲンの結果、胸水 なし。
共通房室弁の逆流、結局弁形成はしなかったが、術前とほぼ変わらず現在2度弱。
手術直後高かった脈拍、退院の数日前にモニターは外してあったが、その時点で120前後。
サチュレーションは95くらい。
どちらも問題ないようだが、サチュは98くらいいってもいいらしく、もしかするとしばらくしたらあがるかもしれないし、このままかも。

薬は、ラシックス・アルダクトン(利尿剤)、レニベース(血管拡張剤)、パナルジン(抗凝固剤)、バクタ(抗生剤)

水分制限 なし。・・・だが、1日700〜800ccを目安に。
食事制限 なし。


、、、と まぁ 先生には「順調に経過していった」と言ってもらえました。

フォンタンの術後は「しんどい」と、先生からも言われていたし、まわりのお友だちの様子からも伺えました。
だから、前回よりも構えてはいたのですが・・・
確かにドレーンはながく入っていて、胸水や腹水もたくさん出ました。
その分(ベッド上が長かったので)、体力が落ち いまだにひとりでは歩けません。
でも、1回目も2回目のときも痰がたくさん出て、いつまでもゼコゼコいっていたけど、今回は吸引したのも1、2日。ほとんど痰は出なかった。
よかったけれど・・・信じられんっ。。
これには絶対つきまとわれると思ってたから。
あとは・・・ 
と、構えていたわりには スムーズにきたのかな・・・


おうちに帰ってきたみかんは、病院よりも元気を取り戻し、ご機嫌もいいです。
顔色もいいし、黒っぽかった手足の色も良くなりました。
まだ、私が見えなくなると 不安になるのか「ママ〜泣き顔」と呼んで泣きます。。
退院してきた日の夜も、なかなか寝付けなかったようだし、寝付くまで2,3回夜泣きしましたが、手を握るとその後はぐっすり寝てくれました。
足腰に力が入らなく、弱々しくなってしまいましたが、元に戻りつつある食欲をみると、元気になる日も近いかな と、安心感もでてきていますニコニコ

まだまだフォンタン手術の成果は正直わかりませんが、フォンタンが終わったことを実感できる日、喜べる日が来ると、いいと思います。

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

これからも、この病気とはずっと付き合っていくことになるけれど、壁にぶつかっても みかんと一緒に乗越えていきたいです。

いつかのテレビで、全盲の水泳選手が言ってました。
「目が見えなくて産まれてきたことは、きっと何か意味があるんじゃないかって思う。
 だから、私は 私に出来る水泳を続けていきたい。」
| フォンタン手術 | 00:53 | comments(6) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 00:53 | - | - | |
退院おめでとう〜!!\(^0^)/
みかんちゃん、よく頑張ったね。
めぐ*リンさんもお疲れ様でした。

足腰、相当弱るよね・・・
でもおうちに帰ると表情もちがうし機嫌もいいし、お互いのんびり過ごせるし♪
すぐに元気になるよ!

残りのGW、御家族そろって楽しく過ごしてね☆
| てん | 2008/05/05 2:01 AM |
退院おめでとぉございます(。&#65515;∀&#65513;。)キャハ&#9825;
結局転棟後は全然遊びにいけないままに退院になっちゃって
残念ですよぉ・・・
でも家族そろって過ごすのが一番ですもんねww
本当にお疲れ様でしたww
ゆっくりのんびり家族水入らずの時間過ごしてくださいね♪
| みやびっこ | 2008/05/05 11:16 PM |
退院おめでとうございます☆
待ってましたよ〜♪
みかんちゃん、よくがんばったね。
すぐにパワーアップしたみかんちゃんに戻ると思いますよ。

めぐ*リンさんも本当におつかれさまでした。




| youkoala | 2008/05/07 12:22 AM |
>てんさん
帰ってきましたよ〜♪
やっぱりおうちはいいものですね♪
自然治癒の場です。
ぷにょぷにょになった手足でも、ちょっとずつ動けるようになりました。
前みたいに動かないのも物足りないけど、行動範囲が狭まったのはこちらにとって都合よかったり・・・(^^;)
ちょっとずつ回復するのを見守って行きたいと思います☆

応援ありがとうございました☆
| めぐ*リン | 2008/05/08 11:52 AM |
>みやびっこさん
お世話になりました〜♪
あちらに気軽にあいさつにいけないのも、ちょっとさみしいデス・・・
でも、1度病棟でお会いできたのでうれしかったです♪
ありがとうございました!

外来のときもし万が一(?!)見かけたら声かけますね^^
お仕事がんばってください☆
| めぐ*リン | 2008/05/08 11:57 AM |
>youkoalaさん
帰ってきました☆
入院中は、ももたんの記録をたどらせてもらったり、勝手に参考にさせてもらいました。
ありがとうございました!

元気になる日が待ち遠しいです^^
| めぐ*リン | 2008/05/08 12:04 PM |









トラックバック機能は終了しました。