CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。


| - | | - | - | |
2010.10.25
JUGEMテーマ:育児
 
更新が遅れましたが、10月25日、みかん4歳を迎えましたっ

その日の出来事は別のブログにかいてます。
http://capricious-44.jugem.jp/

毎年思いますが、あっという間に時は過ぎていきます。。
特に誕生日になると、
産まれる前のこと、産まれるときのこと、産まれたあとのこと・・・
あのときどんな想いだったかなど、いろいろ思い出しますが、
あんなに不安だったけど、今はこんなに元気だよー と、
あの頃の自分に教えてあげています。


元気に普通に過ごせることが何よりですが、
みかん自身、とても明るくなかなかのひょうきん者で、
周りを楽しませてくれることが、こちろの励みにもなっています。

最近はすねたりひねくれたりすることが多くて、
イラッとすることが多いけれど、汗
時々こうして、日々普通に過ごせることに感謝、、を忘れず、
これからも見守っていきたいです。


みかんの4歳にありがとう☆
| 成長 | 07:40 | comments(0) | - | |
父の日
JUGEMテーマ:家庭
 

今回も保育園で描かせてくれた「父の日」の絵。

ドラッグストアーの展示用として。

このパンチパーマのような くるくるな髪型が先生に受けたようで。笑
「2回も見に行っちゃたわよっ」
と、主任の先生が言っていた。
私は1回も見に行かなかったケド・・・いや。知らなかった。。ってゆか忘れてた??

隣は園でおとうさんへのプレゼント用として制作してくれたもの。
ペットボトルの小物入れ。車用。

 
なかなかの発想自由な絵。
とりあえず好きなピンクは必ず使おうみたいな。
でも、「おとうさん」だけあって、ちゃんとひげはありますね。。
でもでも、決してパンチパーマではないのだけど・・・笑

園でやる教材でも、人の顔を塗るのに
「顔だから肌色がいいんじゃない?」
との先生のアドバイスも無視し、
「この色(肌色)すきじゃないからやだー。ピンク好きだからピンクでぬろー」
と、結局ピンクで塗りつぶしたらしい・・・

自分の意思を通してちょっと尊敬するわ。。(^^;)


彼女の芸術的センスをちょっと期待してみよー 笑


| 成長 | 23:13 | comments(0) | - | |
母の日
JUGEMテーマ:育児
 


保育園で描かせてくれた 母の日の絵とプレゼント。

いつもとってもカラフルに描いてくれるみかん。

右なんて、目が青くて外人さんみたい、笑

でもかわいくかいてくれました。

左はナフキンに描いてあります。

輪郭は先生が。目がオレンジ、鼻がピンク。ふふ。。


これは先生がついてくれて 描いたのだと思うけど、
いつもは、マルの中に、目と鼻と口と思われる 黒い小さいマルが、
ぽちょぽちょっと。
しかも、なぜか、いつも逆さまに描く。
つまり、口が上で目が下。
出来上がったらひっくり返す。
そういえば、ねぇねもそういう描き方だったな。。


金曜日に持って帰ってきて、日曜日に渡すように先生に言われたらしいが、
もちろん、そんなの守ることなく、帰ってきてすぐ私にくれた。

はじめてのみかんからのプレゼント。

うれしかったです☆
| 成長 | 22:56 | comments(0) | - | |
4月1日☆入園式
JUGEMテーマ:育児
 
4月1日。入園式でした。

あいにくのお天気で、いい画像が撮れず
画像ナシですが。。

朝からとってもはりきってお仕度してました。

みかんにとって 念願の保育園です^^

未満児の入園が多く、(注・小規模の園ですので数人ですけど。。)
途中泣いちゃう子もいたり、賑やかな入園式でしたが、
みかんは式の間、おりこうにいすに座っていました。

お名前を呼ばれると、返事をしてシール帳とプレゼントをもらい
お礼もいえました。


その後在園児が順番に呼ばれ、こちらも一安心していると、
何を思ったのか みかん、こちらを向いてにこにこ。
そしてこちらにやってきたっ!!
「ど、どした?! 急に不安になっちゃったとか?!」
と思いきや、
「これもってて。」
と、いただいたシール帳とプレゼントを渡しにきて
またすたすたと自分の席に戻っていきました・・・

なんなんでしょう・・・ このタイミングで?! みたいな。苦笑
まわりのお母さんたちも笑ってましたわ。。


とりあえず無事入園式もおわり、しばらくは慣らし保育で早いお迎えですが、
これからの保育園生活、とっても楽しみのようです。

こちらも楽しみです☆
| 成長 | 22:22 | comments(4) | - | |
待ちに待った・・・
JUGEMテーマ:育児
 
保育園。

ダンナの許可もおり、無事4月から保育園にいけることになりました☆




・・・日付変わって 今日入園式になります。。

注文していたカバンが届いたときには
うれしくてうれしくて、ずっとカバンを背負って 家中を走り回っていました。。

心配なこともあるけれど、先生も言っていたように、
「保育園に来てよかったー。」
と思えるように、楽しく行けたらいいなって 願っています。

・・・ダンナにも。
そう思ってもらえるよに、願いたい。


| 成長 | 00:22 | comments(2) | - | |
今年最後のぴよぴよ
JUGEMテーマ:育児

12/16(WED)
 
水曜日、ぴよぴよに行ってきました。
行くのが遅くて、すぐにお片づけになってしまったけど、、、汗
 
最近、おうちにいるのがつまらなくて、
ねぇねを送りに行ってうちに帰ってきてすぐ、
「ねぇねのおむかえいこうよー」とか
「ほいくえんいきたいなー」とか
「ねぇ、どっかいこうよー」とか。
 
毎日こんなです。。

近所のお友だちも保育園に今月から行き始めたし、
みかんも入れてしまいたいくらい。爆

だからせめてぴよぴよには、積極的に参加するようにしているのだけど、
この日はなんだかんだで行くのが遅くなってしまいました。。

でも、今年最後だからか クリスマスだからか、
手形を押して上の写真のものをくれました。

みかんはとっても大喜び。
その日は大事そうに、ずっと持っていました。
 

ここのところやっと12月らしく 寒くなってきたけど、
この間お散歩に行ったら 超寒っ!
しかも、海の近くなので風が強いのなんの、
子どもはそんなのへっちゃらみたいだけど、私が寒くて。。涙

なにかおうちでおとなしく過ごす方法はないのかしらーと、
考えているけど絶対無理なのです、、 涙
| 成長 | 12:26 | comments(0) | - | |
七五三
JUGEMテーマ:育児

七五三の11月15日、晴れた日曜日に。

みかん、3歳のお祝いしました☆


この丸顔と昭和な雰囲気に、笑
赤いお着物がよく似合ってた気がします。(親バカっ)

末っ子にして、3人の中で今回が一番ちゃんとしたお祝いでした。
お着物まで買ってもらっちゃったし。

これも元気に3歳を迎えられた証拠。

もっと盛大にやってもよかったか?!笑


これからも、元気に大きく育ちますように。。
| 成長 | 21:45 | comments(6) | - | |
祝☆3歳
JUGEMテーマ:育児
 
10月25日☆

みかん、めでたく3歳になりました。

今こうして 元気に3歳を迎えられたこと、
家族みんな うれしく思っています。

いろんな人、いろんなことに、感謝感謝です♪


25日は日曜日で 平日休みのダンナも
たまたまお休みだったので、
みんなで久しぶりにごはんを食べにいきました。

これまた久々の焼肉☆

初めての焼肉屋さん。
何かしら要領がわからなくて ちょっと注文し過ぎちゃいました、、、
が、ここぞとばかりに食べましたよ、私はっ

みかんは早々「ごちそうさま」
というか、みかんはどちらかというと「魚派」
みかんの誕生日だったのにね、、汗

でも、誕生日ということを店員さんに伝えると、
デザートをサービスしてくれました。
これにはみかんも大喜び。


日曜日ということもあって、混んでいたお店。
おうちに着いたのは8時過ぎていたけど、
おうちでの「ハッピーバースディ」も
ちゃーんとやりましたっ

「もうケーキ入んないでしょ??」と思いきや
「ケーキは別腹っ!!」
がっつりいただきましたっ

みんなケーキを楽しみにしていました^^

一番楽しみにしていたのは やっぱりみかん。
はりきって「ハッピーバースディ」を歌っていました♪

おめでと〜☆

焼肉屋でおなかいっぱいだったはずなのに、
みんなケーキはぺロリっでした。


そうそう。プレゼントは「自転車」
ねぇねのお古の自転車に、せっかく上手に乗れるようになったのに
大きい子たちがふざけて乗るものだから 補助輪が壊れちゃって、、、

じぃじが新しいのを買ってきてくれました。

よかったよかった♪
| 成長 | 21:56 | comments(6) | - | |
にぃにの運動会
JUGEMテーマ:育児
 
もう先週の話になってしまったが、、汗

9月12日(土)
小学校の運動会でした。
天気予報は朝から雨、降水確率80%とか。(だった気が・・・)

朝から曇ってたから 微妙だったけど、6時の連絡で一応やることに。

雨も少し降ったけど、どしゃぶりにはならず なんとか最後までやりました〜

ホントよかった、、またお弁当作るなんて、困っちゃうもんね。(そこです、笑)


ここの学校、来年は合併することが決まっているので、
この学校での運動会は今年で最後。

そのせいか、ただ単に人数が少ないせいなのか、?
子どもたちだけでなく、地域の人や、父兄が参加する種目が去年より
増えていました。

いつもは、来年度の新1年生がでる種目も、
今年はもっと小さい子たちも参加できることに。


思いもよらぬ、みかんの出番がやってきました!

前の週から運動会続きで、自分も参加したく
「うんどうかい、みかんもいく!やる!」
とはりきっていたので、ちょうどよかった♪


ま、ただ走っておみやげもらいに行くだけですけどね。汗

兄弟がいる子は、にぃに、ねぇねと一緒に。

「みかん、出れるよ〜」
というと、うれしそうに にぃにと手をつないで列に並びにいきました。

スタート前に、ひとりずつ名前を聞かれ、みかんもちゃんと言えたっ

ビデオカメラでしか撮影してなかったので、画像がなくて残念。

「よーい、、、パーン!!」

で、めっっちゃ笑いながら うれしそうに、
にぃいと手をつないで走っていきました。

そして ゴールでおみやげをもらい、これまたうれしさ倍増。

おみやげは折り紙だったけど、参加できたことがうれしくて、
おばちゃんたちに 誇らしげに折り紙を見せていました。


いつも、学校や保育園で にぃにやねぇねが いろいろもらってきても、
自分だけにはいつもなくて、かわいそうな思いをしていたけど、
今回は、仲間に入れたっ! みたいな感じでにっこにこでした、笑


みかんも満足だったけど、私も満足でした。。

雨もそれほど降らず、いい運動会でした〜







| 成長 | 23:35 | comments(0) | - | |
ぴよぴよ
JUGEMテーマ:育児

水曜日、ぴよぴよ(子育て支援サービス) に行ってきました。

最近は

「どこいくの?」
「ぴよぴよだよ。」

「やったぁー」

と、ぴよぴよに行くことを 楽しみにしているようです。


ここのところ どうやらお気に入りは おままごとコーナー。

行くと必ずそこで遊びます。

この日は
お茶碗に入れる用のごはんを、コンロで直火焼きしてました。笑


そういえば テントみたいなのに ボールがたくさん入っている
ボールのプールがあるのだけど、
それには 全く興味がないのか、一度も入って遊んでいるところを見たことがない。

私的にはとても楽しそうだけど・・・



最後にやる保育士さんのお遊戯は楽しいようで、
無駄にとんだりはねたりしています、、汗

手遊び、パネルシアター、親子のふれあい遊び などなど
いろいろやってくれて とてもいい刺激になります。


この日は「ポニョ」を踊りました。



「崖の上のポニョ」

DVDが発売されましたね。
我が家は さっそく買っちゃいましたっ

ちょっと前に、テレビで「千と千尋の神隠し」をやっていて 録画したのだけど、
それから毎日、毎日、
暇さえあれば 「千と千尋、、」を見ているみかん。

ねぇねと「千と千尋ごっこ」をやったり
私もセリフを覚えちゃうくらい。

そんなに好きなら、、、と、「ポニョ」も見るだろうと
ダンナが 買ってあげたくなったらしい。

というか、ねぇねとダンナは映画を見に行ったのだが、
「ポニョがみかんに似てる。かわいい。」
とよく言っていたので、自分が買いたかったのでは??
と、私は読んでいるのだが・・・
絶対そうだ。

・・・が、みかんは「千と千尋、、」よりあまり集中力はありませぬ。。涙

ま、そのうちおもしろいと思ってくれるかなー

| 成長 | 23:56 | comments(2) | - | |
| 1/7PAGES | >>