CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。


| - | | - | - | |
フォンタン前 日帰り検査入院
JUGEMテーマ:子供の病気


日帰り入院、行ってきました。

10時までに来院、手続きをして病棟へ行ったのですが、、、
検査は15時からだって。
だいぶ時間もあるし、どうやって過ごそう・・・ってちょっと不安になりましたが。。

計測してルートをとって、しばらくしてお昼に。
しかも、右足にルートをとったので歩けない。

検査のため昼食は3分の2の量。
でも、病院の食事、結構量が多いから、減らしても十分な量です。
ちなみにミートソースでした。あとスープもついて。サラダがあったけど、生野菜はあまり食べないからカット。あと、ヨーグルト。
結局ミートソースは半分、スープは具は全部 汁は半分、ヨーグルトは全量 摂取しました。

そのあとはプレイルームで遊びました。
歩けないので、「あ、あ、」と指差して、「あれとって これとって」と要求。
だんだん歩けないことに不満を持ち、固定してある右足を触って「あ゜〜」と「とってくれ〜」
とれないことがわかると、強引に立って歩こうとしてました汗

15時までどうしよーと不安でしたが、車でちょこっと寝ただけだったので、眠くなってきたみたい。
ということで、お昼寝タイム。あっという間に寝てしまいました。

検査はレントゲン、心電図、心エコー、CT。
今回もトリクロを飲ませて眠らせるのかと思ったが、鎮静剤を使うのでトリクロは使わないらしい。
15時過ぎにお昼寝のところを起こされ検査へ。

16時過ぎ眠りながら検査から帰ってくる。
が、ベッドへ移され起きる。

このあと、水分→おやつ→問題なければ帰宅。
いつも検査のあとってわりとふらふらしているけれど、今回は目覚めはぱっちりすっきり。
水分も飲めたし、おやつも食べられた。
問題なさそうなので、ルートをぬいてもらい帰る仕度。

結局病棟を出たのは6時前。
でも意外と渋滞もなく、スムーズに帰ってこれました。

あ、書いてないですけど、計測などはもちろん、看護師さんが来ると号泣です泣き顔汗

今度はいよいよ月曜日の入院。
そして火曜日 手術。
本当にあと少し。。

手術前にあと1回くらい更新できるかな。。
そうだ、携帯からもブログが更新できるように、設定しないと。
なんだかあれこれやらなきゃと思うのですが、空回りしておりますひやひや
| 入院 | 16:43 | comments(2) | trackbacks(0) | |
搬送→入院→カテーテル検査
10月26日
午前10時に現在かかっている病院へ搬送。

その後も リプル(動脈管を開けておく薬)の量を調節しながら 入院生活を送っていたが、特に大きな変化や急変することもない。
ミルクも哺乳瓶でごくごく飲む。足りなくて怒ることも・・・

11月17日 *心カテーテル検査
無事に検査を終える。
麻酔が利きやすい体質なのか(?) もぞもぞ動くが しっかり起きない。
ミルクの時間になり 哺乳瓶を口に入れると寝ながら飲み始める。が、ちゃんと起きてないのでなんだかおかしい。呼吸が上手にできないみたいで、ひくひくいいはじめ 看護師さんが対処してくれる。背中をトントンしたら 治ったけど、ミルクはもう少ししてから飲ませることに。
心配だが、そのまま帰宅。

11月18日
もうちゃんと起きていて 今日は平気のようだ。
ミルクも上手に飲める。

| 入院 | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | |
出産
10月25日*予定日
予定日当日。がっちり陣痛がきました(^^;)
特に問題もなく、夕方 自然分娩で無事出産。
大きな声で元気に泣いてくれました!
顔だけ見せてもらい そのままICUへ。体重3228g
動脈管を開けておく点滴(リプル)をしているが、特に問題なし。

| 入院 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/1PAGES |