CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。


| - | | - | - | |
お菓子工場見学
JUGEMテーマ:家庭
 
心臓病の子どもを守る会のお友だちに誘っていただき、
私たちも参加させてもらいました。

藤枝の明治製菓の工場見学。

うちは守る会に入ってないけど、声をかけていただき、
ちょっと遠いかなーとも思いましたが、おもしろそうだし、
行かせてもらいました。

月曜日休みのダンナも一緒に、子どもたち3人連れて、
久々のみんなでおでかけ。

長男にはちょうどいい宿題の材料になりました。

チョコレートを作ってるところを見学させてもらい、
チョコ大好きな我が家には、試食が出来たり、
ウキウキな感じ♪

おみやげのお菓子もいただいちゃいました。


守る会では、時々こういうイベントをやっているみたいです。

ちなみに誘っていただいたのは、西部の方です。

ずっと会えなくて、2年ぶりくらいにやっと会えた♪

元気そうで何よりでした。


午前中で終わり、私たちはそのままダンナの希望で海へ。

彼の目的はコレだったらしい。。


なんにも準備してきてない子どもたちでしたが、
パンツで足だけでもつかってました。

みかんは波に倒され結局びしょびしょ・・・

もう帰るだけだし、ぬれてもいいよと言うと、
おしりをつけて キャーっとおおはしゃぎ。。

少しの時間だったけど、とっても楽しかったらしく、
帰りの車で「うみ、たのしかったねっ」と何度も行ってました。

今度はちゃんと準備をしてこようね。

充実した1日でした〜
| 日常 | 15:04 | comments(0) | - | |
保育園2週間目
JUGEMテーマ:子供の病気
 


保育園に行き始めて 約10日。
さっそく風邪を引いてしまったようです。。
先週のねぇねの風邪がうつったのでしょうか?

土曜日辺りから鼻声で、鼻水はさほど出ないので、
変なしゃべり方をしてるなぁと思ったくらい。

徐々に、鼻づまりがひどくなり、おまけにものもらいまで。
昨日は眼科→小児科と病院めぐりをしていました。。

ものもらいは 両目なりかけたが、目薬が効いたようで、ほぼ回復。

鼻水は、、相変わらずです。
でも、小児科では 「悪い所見は今のところない」とのことでした。
ちょっと 喉が赤いくらい。中耳炎の心配も今は大丈夫。
熱もないんです。あっても36.9℃。
ただ、鼻づまりがひどくて夜寝られず、夜中にぐずぐず。。
今思うと、土曜日辺りから夜泣きをするようになり、
保育園に行き始めて 環境が変わったからかなーと思っていたけど、
鼻がくるしかったのかも。

今日は鼻がやっぱりつまっていて、
流れてくる鼻水は自分でかめるのだけど、
鼻の奥がつまっているので かんでも意味のない感じ。

小児科の先生は
「ゆっくり様子みましょう。」と言っていたので
すぐに薬も効かないのかしら?


最後に、肺炎球菌ワクチンの話もしてくださいました。
今年2月に発売となった乳児用の肺炎球菌ワクチン「プレベナー」
みかんは去年の4月に「ニューモバックス」を接種しています。
「ニューモバックス」は成人向けなので、「プレベナー」も接種した方が
いいのなら、こちらの病院でも打ってくれるそうで。
その辺はこども病院の先生と相談してくださいと言われましたが・・・
この間の外来では何も言われなかったけど、どうなんだろう。。

mixiのコミュをのぞいてみます。
| 日常 | 13:34 | comments(4) | - | |
ねぇねの嘔吐下痢のその後。
JUGEMテーマ:子供の病気
 
前回のブログをアップした後、
落ち着いていたと思っていたらまた嘔吐。
結局次の日の朝まで、頻繁ではないけれど、
数時間おきに、起こされました。

次の日の朝病院に行くと、「嘔吐下痢症」と言われ、
たぶん、私かみかんのが映った模様。。

でもみかんは下痢だけですんで、ホントよかった。

あの嘔吐はつらい、、

嘔吐がおさまると、熱が出る。

ねぇねはやっと、今日復活しました。


そして今度は長男が・・・涙

学校から帰ってきて嘔吐。。

やっぱり水もダメです。。


いったいいつまで続くのかしら・・・


ダンナには、、他の家族には、、、うつりませんように。。
| 日常 | 22:52 | comments(0) | - | |
今年も終わり。。

もう今年も残すところあと数時間、、、

クリスマス。
みかんはおままごとの電子レンジをもらい、
喜んだのもつかの間、
ねぇねがもらったおしゃべりするギザミミピチューが気になり、
ついには、「こっちがいい〜、、涙」
人の物がいい年頃です。。


今年は、みかんは順調に何事もなく、平和に過ごした1年でした。
夏風邪をひいたこともあったけれど、それほどひどくならず、
心配していたインフルエンザも今のところセーフ。

本当に心臓病を忘てしまうほど 元気に過ごし、
とにかく感謝感謝の日々であります。

でも、こんな順調な日々がずっと続くとは、、、
続いて欲しいけれど、
そんな簡単な病気でないのはわかっているし、
安易に考えて問題が発生した時のショックを和らげるため?
どこかでいろんな覚悟はしています。

でもホント、今を大事にしていこうと思ったし
この調子で来年も。。


病院に行く機会も減り、
お友だちともなかなか会えなくなってしまったけれど、
お友だちが元気でいることも、大きな心の支えです。

このブログをのぞいてくれたみなさま、みかんのお友だち、
今年も1年、このブログを続けていく支えになりました。
ありがとうございました。

来年もまた 遊びにきてください☆

ではみなさまにとって、よい年になりますように。。

| 日常 | 21:49 | comments(0) | - | |
みかん採り
JUGEMテーマ:育児
 


我が家はみかん農家なのですが、祝日の今日、
お手伝い?遊びに??
みかん採りに行きました。

こちらのみかんちゃんは、食べる専門。笑

ワンシーズン、1回くらいしか手伝いに行かないのだけど、
今回はにぃにとねぇねがみかん採りにはまり、
まじめにせっせかみかん採りをするので、
こちらのみかんちゃんは遊ぶ相手がいなくて 手持ちぶさた。

ちょっとまだかたい枝を切るには 力が足りなく、
ひとりでは無理。

来て早々、「ねぇ、おうちかえろー」
と言い出したときには 「もう?!」
と思ったけど、なんだかんだで3時ごろまでもちました。

時々にぃにたちとかくれんぼやって それなりに楽しかったみたい。

おつかれさま〜
| 日常 | 22:11 | comments(2) | - | |
コドモノチカラ☆
JUGEMテーマ:育児
 
1ヶ月前、ひびが入ってしまった左足。

最近、ようやく、普通に歩けるようになりましたっ。

ケガをして2週間くらい、
だっこやはいはいの移動でしたが、
その後、足を少しずつつくようになり、
でも、片足は引きずってゆっくり歩いたりしていました。

4週間目にはいると、さすがにもう痛くないのでは?!
という感じだけど、まだ足を引きずる。。

「痛くないなら 普通に歩いていいんだよ。」
と言っても、恐いのかいつまでーも
足を引きずっていたのだが・・・


この間の土曜日、ねぇねの保育園の発表会があり、
みかんも一緒に行きました。
相変わらず足を引きずりながら。。

発表会自体は午前中で終わるのだけど、
お昼を食べて、片付けをして、解散。

お昼を食べていると、食べ終わった子からちょろちょろ遊び始め、
園児の兄弟たちも来ているたので、舞台の上でだんだん大騒ぎ。

小さい保育園なので、舞台のある教室を使って、
そこでお昼も食べるのだけど、
最後の方は、舞台の上だけじゃなく、
教室中 走り回る。。

と、気付いたらその中にみかんがっ!
普通に歩いているし、走ってる!!

なーんだ、やっぱりちゃんと歩けるじゃーんっ
と思いつつ、
今まであまり外にも出られず、
お友だちとも思うように 遊べなかったけど、
やっぱりお友だちといるのは楽しくて、
今までちゃんと歩くのが恐かったのに、
そんなの忘れちゃうくらい、楽しく遊べたのかなって思うと、
お友だちの力ってすごいなーと 思いました。

親が口で言うより、一緒にいる子どもの方が
数倍秘めたパワーを持っていますっ☆

そんなことをしみじみと感じた 一日でした。。
| 日常 | 21:56 | comments(2) | - | |
今度こそやってきた、、、  インフル&新型ワクチン
JUGEMテーマ:子供の病気
 
長男の小学校にも、本格的にインフルエンザがやってきました。。

今週行われる予定だった秋祭りも、来週に延期されました。

しかも、数週間前から長男の学年は感染者が出て、
今はその子たちも復活しているが、
現在他の学年に広まっているらしい。

今のところ長男は大丈夫だが、
今思うと 長男の学年が発症元だったのか??

こわいこわい・・・

いや でもまだ油断は出来ませんが。





ところで、新型ワクチン。
先に申し込んでおいたこども病院からは、いまだ連絡はなく、
近くの小児科の方が先に、接種できるとの連絡がきました。

来週24日に朝一で打ってくれるそうです。

学校も広まってきているし、連絡がきてよかった。。
というか、24日まで我が家にインフルが潜入しませんように・・・


| 日常 | 23:27 | comments(2) | - | |
左足負傷、1週間。
JUGEMテーマ:育児
 
ちょうど足をけがして1週間たったので、また病院に行ってきました。

レントゲン、今回は泣かずに。

足をつけるようにはなったけど、歩くのは痛いのか こわいのか。
移動は相変わらず はいはい か だっこ。

やっぱりまだひびは治ってないらしい。

でも、自然に治るからということで、治療はなし。

レントゲンと診察だけでおしまいです。


さすがに1週間だっこ生活が続くと、早く歩いてくれ〜
という感じ、、涙
着実に腕力がついていますっ


でも、夜にはまた進歩し、壁をつたいながらちょっとずつ
びっこだけど ゆっくり歩けるように。

自分で
「おじいさん、笑」
とウケながら歩いていた。

そこはおばあさんじゃなくて おじいさんなのね。。笑


もう一息かしら??


七五三までには歩けるようになるかしら〜??

がんばれ〜 みかん。
| 日常 | 00:11 | comments(0) | - | |
足負傷その後
091106_113016.jpg
木曜日、一日家にいたけど歩けないだけで元気元気。

金曜日は少しはいいのか、痛くない移動方法を発見し、はいはいで移動し始めました。

ちょうど妊婦のお友達が公園に散歩に行くと言っていたので、遊べないけど気分転換にお弁当を持って出かけました。

やっぱり家にいるより全然いい。。

お天気も良く、気持ちよかった〜

私もおしゃべりできたし。
来週も来よう!という話になったけど、来週は治って遊べるかな??

それにお友達ももう臨月っ
一緒に来れるのももう少しだなぁ。。



そして今日土曜日は、昨日とほとんど変わらず。
足をつくとまだ痛いのもあるけど、恐いという感じ。
動けないのも大変だけど…
楽なときもある、笑(こちらは)


でもお友だちの声がすると行きたくて、ねぇねにおいてかれて なお行きたいっ
早く治るといいです。。
| 日常 | 23:49 | comments(0) | - | |
左足負傷
JUGEMテーマ:育児
 


みかんの足。
現在こんなんなってます、、、涙


3日、祝日の日。
私はPTAの用事で
子どもたちをおうちの人とダンナにお願いして
一日でかけていたのですが、
その間に起きた出来事でした。。

いつもみたいに、お友だちと外で遊んでいたようですが、
小学生の女の子が ローラーブレードをはいて
みかんをだっこしてすべったらしく、
そのまま転んでしまったようで・・・

私が帰ってきたときは、みかんは寝ていたのですが、
転んだ時は すごい泣いたらしく、
でも家の人も すねを打ったから痛かった、
位にしか思っていなかったようで
しかもその時ダンナもいなくて。

私が帰ってきてからしばらくするとおきたのですが、
泣きながら起きてきて、
足をつこうとしないし
「いたい いたい」とメソメソ。。

でもそのうちご機嫌も直ったかに見えたのですが、
立とうとするだけでも痛い、、
トイレに行って、ズボンの上げ下げするのも痛いみたいで、
必要意外、ソファーに座って過ごしました。

夜寝てからも、途中で思い出したかのように
「いたいいたい」とメソメソ泣き出し、
何回か夜中に起きました。

次の日も座っていればおしゃべりもするし ご機嫌なのだけど
絶対に足をつこうとしない。
というか、つけない。

なので、病院で診てもらった方がいいと思い
整形外科へ行ってきました。

レントゲンの結果、
左のすねの骨に うっすら白い線が・・・

どうやらひびが入っていたようです。。

それは 痛いはず、、涙

子どもだから1週間くらいすれば足もつけるようになるでしょう
とのことで、ひびの入ったところに
スポンジみたいのもので圧迫してあります。
痛がったら足を固定すると、少しは痛みが楽になるから
ということで、固定の板をもらってきてあったので
今日は朝痛がったので固定してみました。

足をつけないということは、歩けないということで、
移動はすべてだっこ。

さすがに15キロ近い子どもは 重い・・・

しかも、自分で好きなおもちゃも取りにいけないものだから
「あれとって」「それとって」
と、歩けないって 大変です。。
逆に、歩けるってすばらしい。。

本人は歌を歌ったりしてとっても元気です。
ただ歩けないだけ。。
早く治って歩けるようになると いいなぁ。。。


| 日常 | 14:09 | comments(6) | - | |
| 1/2PAGES | >>