CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。


| - | | - | - | |
えほん
JUGEMテーマ:育児


片付けをしました。
狭いので物が増えるたびに片付けていかないと、寝る場所もなくなり・・・
でもまぁ私の趣味というか、キライじゃないのでよくやります

で、前はカラーボックスを縦にして絵本を入れておいたのだけど、寝る部屋にあったので、ここのところ大きい地震が各地で起こっているため、いつ来るかわからない地震のために、移動。。
部屋を仕切っているふすまをあければ絵本が出せるように、カラーボックスは普段見えない場所に置くことにしたのです。

でも、やっぱり目につかないと絵本も引っ張り出してこなくなり、いつも寝る前に読んいでた習慣も最近はなくなりました。。

みかんはただ絵本を引っ張り出してちらかすのが仕事でしたが、それもなくなり、こちらは楽になったけれど、やっぱり絵本はたくさん読んで欲しい。

だから、また目に付くところに入れかえました。

みかんも好きな絵本はあって、ただちらかしてるだけじゃなく、正確には「探している」のだけど

でもなぜかこれ。

(さすが 畳に合うな・・・
一時はやった「じゅげむ」
必ずコレをもってきて「これ、みうー(見る)」
でも普通に読むと長いし、ちゃんと聞いていられるわけもなく、
ひたすら
「じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょ・・・」
と言いながらページをめくっていき、あかちゃんにいないいないばあをやるところまできて
「・・・ちょうきゅうめいのちょうすけちゃーん、いないいない〜ばあ。」
とやるのがおもしろいらしい。
じゅげむじゅげむ〜〜〜ちょうすけちゃんは名前が長すぎてみんなが名前を呼んでいる(読んでいる?)間に寝てしまうのだけど。
おかげで私もばっちり?暗記しましたヮ。


あと、今さらというか。
子どもが産まれてから役に立ったものたち。
一応幼児教育の勉強をしていたので、学校で毎月絵本が配布されていたのだが、これがとても今役に立っています。
学生時代はたまーに授業で使った(?・・・かな??)くらいで、絵本だから普段読まないし。
たぶん一度も開いたことがなかったものもあると思われます

長男の頃からなので、だいぶ年季が入ってますけど、子どもたちが好きな絵本ばかり。
福音館のこどものとも社版。

私も子どもも好きなのは「めっきらもっきらどおんどん」
読みやすいし絵も見やすいしちょっと不思議な物語り。


私は活字が苦手です。
だから読書なんてしないのだけど、でも絶対本を読んだ方が得ってわかってます。。
だから子どもたちには本が好きな子になってほしい。


本は喜んで買ってあげるのだけど、長男の欲しがるものはゲームのソフトばかり・・・
だから買ってあげません・・・
| 子どもグッズ | 15:36 | comments(10) | - | |
シンプルでカラフルなもの。
JUGEMテーマ:育児


最近のお気に入り。

「bilibo」 (輸入元)
前にどこかのお店でみつけて、この間久々にみたら やっぱり気になって…
買ってしまったっ

ねぇねとみかんに買ってきたのだけど、長男もほしかったらしい。
でも7歳までって書いてあったからなぁ。。
忠実に守ってみた。。

4歳のねぇねは上手にバランスをとって転ばずに座れるが、みかんは気をつけないと後ろにすってん。
ちなみに対象年齢は2歳から。
…来月2歳。。ま、いいでしょ。。

いす以外にも遊び方は自由です。

ドイツ製?なのかな。
海外の玩具ってデザインがかわいい。
私はこういうシンプルでカラフルなものがだいすきです。
全色揃えたくなってしまう…


これは、みかんが退院したあと ダンナが買ってきたもの。
入院中、こんなような(全然違うかも 汗)プーさんの重ねていくタワーみたいなものがあって、みかんはそれが気に入ってよく遊んでいた。
だから、どうしても買ってあげたかったんだと。。

でも好きみたいで、時々思い出したかのように出してきて、黙々と積み上げてます。

おもちゃって「子どものために」と買ってあげるけど、実は親が欲しかったりすることも多々あり…
| 子どもグッズ | 11:50 | comments(4) | - | |
| 1/1PAGES |