CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。


| - | | - | - | |
結婚式
 
お久しぶりです。


5月末、結婚式に行ってきました。

ちょっとおめかしして・・・


お洋服は、私の手作り。

、、、といっても 簡単&それなりで。


いつもと違った場所に来て、みかんは最初からおおはしゃぎ。

あっという間に 着崩してくれました(涙)

予想はしていましたけど。。


ワンピースに、ショール、ベルト、オーバースカートをつけただけですが、

オーガンジーやレースが、それなりに見せてくれました。


詳しくは、もうひとつのブログに載せようと思っているのですが、

もう少しかかりそうです・・・



結婚式、うちの方は身内だけだったので 

ほとんどの人が みかんが病気のことを知っていたのですが、、、


元気に走り回っているみかんをみて

「この子はもう治ったんでしょ?」

・・・

う〜〜ん

聞かれるとは思っていましたが、やはり聞かれました(苦笑)


「うーん、、、治ったって言うか、、でも元気です。」

と、まぁ親戚のおじさんだったので、簡潔に?! 答えておきました(笑)


なにはともあれ 元気だから いいのです♪
| 手作り | 05:42 | comments(4) | - | |
マスク
JUGEMテーマ:育児




1ヶ月くらい前に 手芸屋さんに行ったら 「立体マスク」のキットが売っていて
作り方が欲しくて つい買ってしまった。。。

思えば マスク自体作ったのは はじめて。

今まで使い捨てのマスクが多かったけど、
やっぱり捨てる時 ついもったいない と思ってしまう。。

「立体」にひかれて買ったのだが、製作中、
そういえば 子どもって鼻が低いから 特別立体じゃなくたっていいんじゃ・・・
と疑問が、、、

ま、ま、、、とにかく作ってみた。。

お店にあった見本は 裏表ガーゼ1枚ずつで  ぺらぺらなマスクだったので
もう少し厚みをつけようと思い いろいろ試してみた。

結果、計3枚がちょうどいいらしい。

厚すぎるとミシンが進まず 縫い目が曲がるし しかもよれた。
一番最初に作ったせいもあるかな、、
 

数をこなせば だんだん上手に縫えるようになります。

1枚目のよれよれは かわいそうだけど みかんに。

鼻低いけど なかなかフィットしてます。


インフルエンザは下火になってきたのかしら??
でも、花粉症の方はたまらないですね。
まだまだマスクの手放せない季節。

今さら、、、と思ったけど、やっぱり必需品です。
| 手作り | 23:25 | comments(8) | - | |
やっぱり、、ずぼん☆
JUGEMテーマ:育児




みかんのズボン、作りました。

タイトル
他のブログには「パンツ」って書いたけど、
悩んだあげく、「パンツ」じゃなくて やっぱり「ズボン」っテ思って。
(どうでもいいか。)

バンビ、ベージュ、ドッド の順に出来上がったのだが、
ベージュのズボンは、1度はいたけど、ちくちくするようで もうはかないと思われます(涙)

バンビとドッド柄は、同じパターンで作った。
ただ、サイズ90なのに、意外と大きくて 裾をひきずるので、
後から作った ドッド柄のものは、まくらなくていいように
裾に ゴムをいれてみました。 

ゴムをいれて 正解っ。
はきやすそうです。


後ろにはポケット。                   左の裾にはリボンをつけてみました。


ズボンを撮ろうとしているのに、自分もうつりたがるみかん、、、

おじゃまさんよっ、、あなたっ


明日は 外来です。
雨 降らないといいなぁ。。
| 手作り | 15:25 | comments(2) | - | |
ワンピース
JUGEMテーマ:育児



この間の紺のワンピ。

一番初めに作ったコノワンピのパターンを少しアレンジして作りました。
胸下辺りに切り替えをつけ、ギャザーを少し寄せて、レースをつけました。
あと、ポケットもつけてみたり。

去年買ったダブルガーゼ。
安かったので2mくらい買ってあったのだろうか、、、
ねぇねとみかん、110センチと90センチ、2着分出来ました。
ちょっとよそいきっぽく シックな感じだけど。。


ポッ
勢いにのって、もうひとつ作りました。こちらもダブルガーゼ。

や、やばい。。
かわい〜ハート大小  …とかなりの自己満足。。(失礼あせあせ

これは、腰下の辺りに切り替えをつけて。

ゴムを入れるところは市販のバイヤステープを使っていたけど、この色って手元にないし、手芸やさんは遠いし、、、
めんどくさいけど、作ってみた。

でも、意外と簡単にできた気もする。
しかも、ちょっとおしゃれかしらー?なんて思って、わざわざチェックの布で作ってみたけど、、、
まぁ別にどっちでもよかった??

着ちゃえば見えない所です汗

私の洋服選びにこのテイストは絶対なしだけど、大人でチェックやナチュラル系が似合うママさんを見ると、ちょっとうらやましい。。
私も似合うのだったら、スカートくらいお揃いで作ってみたりするんだけどな。。


もう暑い夏も終わりに近付き、最近は涼しい日もあるから、このノースリーブのワンピも数えるほどしか着られないだろうけど、、
胸の傷を気にせずお洋服を選べるようになる日はくるのかな。。

でも、またそんなことを考えながら作るのも楽しかったりして。。

しかも夏は袖なしでOKだから簡単にできてやる気になるのだけど、
この勢いを秋冬まで保てればいいなぁ。。
おそろってかわいいしラッキー
| 手作り | 12:31 | comments(6) | - | |
みかん初☆ハンドメイド
JUGEMテーマ:育児


暑いこの夏、子どもたちは何もしてなくても汗だく汗

特にみかん。
このくらいの時期(1、2歳)って、何をしても一番汗をかきやすい気がする。

洋服も、ノースリーブやキャミソールとか、涼しげなものを着せてるけど、
物によっては、胸が開きすぎて 手術のあとが見えてしまうことも。。
、、、というか、持っている服(ねぇねのお古あせあせ)だいたいが見えちゃうんだけど。。

特に、傷口が見えるとダンナが気にする方で。
「この服傷が見えるから替えた方がいいよ。」と。

確かに見えると気になるけど、汗をかいて着替えも多いし、数に限りがあるし、かといって新しい服を買い換えるつもりもない。
(今年で着られなくなるのはもったいないと思い、大きめをと思って買ったら、大きすぎて傷口丸見えびっくり


で、良さそうなパターンを発見しましたぴかぴか
そして作ってみた。


これならマルかな?

去年ねぇねに作ったワンピの余っていた布で作りました。
分かりずらいかもしれないけど、柄はマトリョーシカ。
着せてみたら、なんかハワイにいそうなおばさんみたいになっちゃったけど…
ま、いっかたらーっ

今年で着られなくなりそうだけど、作ったものだしまた来年作ればいいや。

これなら超簡単だし、また作りますぴかぴか
| 手作り | 11:56 | comments(6) | - | |
| 1/1PAGES |