CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。


| - | | - | - | |
カテでござる。
JUGEMテーマ:子供の病気


明日から カテ入院です。

たまたまあいてたらしい、、感じ。


金曜日、カテーテル検査です。

でも、ダンナはもう休めないので、当日は変わりにじいじが。

予定がくるうと、仕事との調整も なかなか 大変です。




余談だが、今日 車やさんにオイル交換しに行ったら

携帯忘れました。。

気付いたのは 夕方でした。。

最悪・・・

明日もあさってもとりにいけそうにないので、
土曜日まで 携帯は不携帯です・・・


・・・(苦笑)


明日朝早いので 早く寝なきゃいけないのに こんなことやっていて

ちょっとおかしくなっています(涙)



では
 がんばってきます☆ 
| お知らせ | 23:59 | comments(6) | - | |
カテ 延期なり。
JUGEMテーマ:子供の病気


やっぱり 延期になりました。

きょうだいがインフルエンザだと、感染率は高いようで。

今回はのがしましょうと いうことになりました。



そして、来ました。。

ねぇねにも。。

今朝 起きたら 変な咳ばらいをしているので、聞くと痰が絡むらしい。
熱を測ると 37.3℃・・・

まさか と思いつつ、大事をとって 保育園はお休み。。

お昼寝から起きると、38.1℃

まずいかなーと思い、病院に行ってきました。


診断の結果。「インフルエンザ」ですと。。

でも、検査はしてなくて、きょうだいがインフルエンザの場合
この病院では 症状と診察だけで 「インフルエンザ」と診断されるらしい。

それでも
「検査しないんですか??」
と聞いてみたが
「ん〜 検査も鼻痛いしね、かわいそうだし。
喉も赤いからたぶんインフルエンザだと思いますよ。」

でも、小さい子には抗インフルエンザ薬は出さないらしく、処方された薬は解熱剤と咳の薬だけ。


自然治癒で頑張るらしいです。
続きを読む >>
| お知らせ | 01:45 | comments(2) | - | |
もう来た。
JUGEMテーマ:子供の病気




なにがって、もうカテの日程の電話がきました。

月曜日に。 早っ。


*1月21日 入院
  22日 カテーテル検査
  23日 退院

の予定です。

確か、フォンタン前のカテも 1月だったな。。

新年早々、あわただしいな。。

というか、もう12月だというのに、

年賀状も書いてないし、クリスマスツリーも出してないし、

片付けもしてないし、、、

・・・なにもしてない。。

年々、この暮れとかお正月とか

別にいつもと一緒でいいじゃんっ  

と思ってしまう自分がいます・・・
(ただ、いろいろめんどうなだけなのだけど(汗))

まぁまぁ。それはおいといて。

普段は元気そうだけど、中はどうなってるのか・・・
ちょっとこわいけど、気になる大事な検査です。



それと。余談です。
10月の終わりの 近くの大学病院での2歳児健診のときに、

発達についていくつか質問をされたのだが、

「マルはかける?」

と聞かれ、

「マル? なぐり書きはよくやってるけど、マルはかけるのかな??」

と、答えられなかった。。

で、この間たまたまひとりでお絵かきをしていたので、

「マルかいてごらん。」

と言って書かせてみたら、、、

↑の画像。

一応、書き出したところから 円を描いて 
元のところ、、、にはほとんど戻ってこないけど、
近くに 戻ってきている。

ほ〜 一応かけるのね。

完全なマルじゃないけど、マルに近いものはかけることが発覚☆


本人は、マルをたくさんかいて、

「あんぱんまんっ あんぱんまんっ」

と言ってました。

一応自分なりに意味のあるものを描いてるのねラッキー



さぁ いよいよカテの日程も決まったことだし、
カテまで風邪をひきませんように。。

なんだか周りの小学校ではインフルエンザが流行ってきているようです。

うちの学校には来ないといいのですが・・・
| お知らせ | 00:17 | comments(6) | - | |
行ってきます☆
予定どおり、昨日入院しました。
検査も何もなかったので、プレイルームや廊下をフルに遊びまくり歩き回り、いつものように元気に過ごしました。

1ヵ月前に聞いた手術の説明と昨日の説明では、この間の日帰り検査の結果からかわったところもあり、またリスクを聞くと、少々不安になりましたが、大丈夫って信じてがんばってきます。

励ましのメールやメッセージをいただきありがとうございました。
みかんにもきっと届いています、だからがんばってくれます。

もうすぐ病院です。
意外と早かったな。。

でばまた更新しますっ
| お知らせ | 07:14 | comments(2) | trackbacks(0) | |
手術日決定
JUGEMテーマ:子供の病気


まさかまさかの、、、
こんな早くにも電話が来てしまいました。。

昨日夜9時過ぎ、病院から電話がありました。
9時過ぎに電話がかかってくることは少ないので、だいたい甥っ子たちかなーなんて思っていたら、下で電話をとったばあばが呼びにきました。
「病院からだよ。」

 え?!病院?!・・・ってことは手術のこと??

予想外の電話でかなりあせり、動揺しましたが、、、
手術の日程が決まりました。

手術日 4月15日(火)

*それによる日程
日帰り入院(検査)  4月11日(金)
入院         4月14日(月)
手術         4月15日(火)


まだ1ヶ月は先だと思っていたのに、電話を受けてかなり動揺しました。。
ダンナともこの日程で大丈夫か相談してから、今朝返事をしたのですが。
昨日の夜は、一瞬重たい空気が流れたし。
なんだかショックをうけたような、そんな気持ちでした。
ってゆか、油断しすぎあせあせ
、、ってゆか、「4月に希望だしても月末か5月頭くらいに・・・」って先生も言ったじゃんっ。
ダンナ 「いや〜 まいったなー。俺6月くらいかと思ってた。」
・・・あんた そりゃあたしより油断しすぎ。。

でも、早くみかんが楽になるんだったら、、どうせやるしかないんだし、、、

おうちの人も、了解してくれました。
こんなとき、上の子たちをおいていかなければいけないので、同居しているととっても助かります。
(こんなときくらいしか感謝できません猫2

そんなこんなで、手術まであと2週間もない。
とにかく風邪をひかないように、体調管理には気をつけないと。
なんだか最近朝晩 冷え込むし。
昼間暖かくなってきたせいかな。

あと歯医者さんにも行かないと。
虫歯はないと思うけど、虫歯チェック。

あとは、、、普通に過ごそうモグモグ
| お知らせ | 12:37 | comments(10) | trackbacks(0) | |
手術の日程が決まりました。
木曜日に 病院から電話があり、手術の日程が決まったと連絡がありました。
手術日は6月11日(月)です。
6日(水)に日帰り検査、8日(金)に入院です。
でも、8日は金曜日なので、手続きしたら外泊という形で 1回家に帰れるそうで、日曜日の午後また来院すればOKだそうです。
意外と早く連絡が来たので いよいよかぁ、、と思うのですが あまり実感がわかなく・・・
でもいろいろ考えると、やっぱりつらいですね。。

今も元気なみかんですが、きっとがんばって乗越えてくれると思っています!
人見知りもするようになり、いろいろ分かってきたので 病院においてくるのはかわいそうですが、みんなでがんばります☆

↓最近のみかんの成長 UPしましたので、見ていってください☆↓
| お知らせ | 07:32 | comments(5) | trackbacks(0) | |
| 1/1PAGES |