CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。


| - | | - | - | |
日本脳炎予防接種
JUGEMテーマ:育児
 
6/29(TUE) 
日本脳炎の予防接種、1期初回を受けてきました。

ちょうどねぇねのMRの追加の通知も来ていたので、ふたり一緒に。

ねぇねはさすがに6歳なので、嫌がる心配もなく、
ねぇねがいれば みかんもちょっとは心強いかと思っていたので
同時に受けることができてよかった。

みかんも特に嫌がる素振りをみせず、
素直に病院→待ち合い→診察室→ねぇね接種→次みかん。
と、ここまではよかったのだけど、
腕を出して打つとなったら、ベソをかきだした。
チックンして 泣いた、、、

うん、でもおりこうさんでした。

その後はすぐ泣き止んで
接種後30分待合室で待機の間、楽しそうに遊んでました。


次は2回目を、みかんは3週間後に打つ予定です。


ちなみに、ねぇねの年代は、日本脳炎が一時中止になっていた時の子で、
再開されてからも通知はなく、打たなくてもいいものかと思っていたら、
みかんに通知がきたので、やっぱ打つのか、と
保健センターに連絡して接種券を送ってもらうことにした。

予防接種も日程を調整するのがなかなか大変。
やっと終わったかなーと思っていたけど、
もうちょっとだなー。。

| 健診・予防接種 | 11:52 | comments(0) | - | |
新型インフルワクチン 2回目
JUGEMテーマ:子供の病気
12/10(THU)
 昨日近くの小児科で、新型インフルワクチンの2回目を接種してきました。
 
長男の小学校でも一時、インフルが出始めましたがそれほど広まらず、
我が家も無事でした。
 
ねぇねの保育園も大丈夫ですが、
今日、ひとりの園児のママがインフルと診断されたようで
園児も登園を自粛しているらしいです。

どうやら、子どもの風邪で小児科に行った時に
ママがもらってきてしまったらしい。。
狭い待合室で、マスクをしないで咳をしている子が何人かいたみたい。
(と、今日のおたよりに書いてあった、、汗)

咳が出てるのにマスクしない、って ありえませんっ
こんな時代に 非常識っ と思ってしまうのは私だけ??
もうちょっと意識してもいいと思うのだけど。。

昨日も小児科は超混みでした、、駐車場停められないし。
診察待ちの待合室はいっぱいだったし。
予防接種や健診の待合室も混んでました。。
(病気の子と予防接種などの待合室は別になってます)

待合室は別でも、予防接種の待合室は奥なので、
どうしても診察待ちの子とも接近してしまうのだけど、
こちらとしてはその辺超敏感になっているので
そりゃもう足早にかけぬけますよ、、、
ホント、こんなところでもらってきたら
何しに来たのか意味わかんないしっ

風邪も流行り始めてきたみたいだし、まだまだ気をつけないと、ですね。
| 健診・予防接種 | 23:42 | comments(0) | - | |
新型インフルエンザ ワクチン
JUGEMテーマ:育児
 
11月24日、新型インフルの予防接種してきました。

朝一で。
朝7時半前に家をでるなんて、なんだか新鮮っとか思いながら^^

通勤の人たちや、自転車に乗っている高校生。
なんだか懐かしい〜。。


・・・ってそんなことは良くてっ

いつもの小児科、そんなに狭くない待合室だけど、
基礎疾患を持っている子たちと親で 混雑していました。


みかんもこの小児科には慣れてきたようで、
ちょこっと泣いたけど抵抗もせず、終わったらケロっ

9時には家につきました。


とりあえず、これでちょっと安心。。

でもインフルになった子の話を聞くと、
熱も薬で1日で下がり、割と元気で
1週間家にこもっているのが 大変、、
誰がって親が一番大変なようです、、爆

かかっても割とお薬が効いてくれるみたい。

ま、かからないのが一番なのだけど、
このまま今シーズンを乗り切ってくれることを
願います。。




| 健診・予防接種 | 10:12 | comments(0) | - | |
3歳児健診
JUGEMテーマ:育児
 
11/20(FRI) 
市で行われる3歳児検診がありました。

身長・96cm      体重・14.2kg

気付いたら身長が95cmを越していた。

ここまで来ると、発育・発達にはそんなに心配なことはなく、
上の子たちがいるから、知恵がつくのも早い。
私もかなり横着な子育てをしております、、、

ただ心配なことがひとつだけ。
キャラクターの名前や物の名前など、いろんなことがよくわかるのに
色だけは、ちゃんと言えない。

例えば 青い箱のティッシュがあるとすると
「ティッシュとって。」
といえば ティッシュをとってくれるのだが、
「青い箱とって。」
と言っても まわりをぐるぐる見回して 探している。

赤はわかりそうなものだと、赤いものを指して
「これ何色?」
と聞くと
「んー きいろー。」
とか。

たぶん、たまたまあってただけだと思うが、
紫とオレンジはちゃんと言えた事がある。
これまた 原色から外れた色なので微妙なのだが、、苦笑


保健師さんとのやりとりで、5色の積み木を使って
色についての理解度をみるところがあったが、
積み木と同じ色で書いた5色のおうちの絵を見せ、
「このおうちと同じ色の積み木はどれかな?」
という質問には、ちゃんと、
同じ色のおうちに 同じ色の積み木をのせていた。

しかも全部正解。

でも、「これは何色?」
の質問には、まったくとんちんかんな答えを言っていた。。


逆に、おうちと同じ色の積み木をのせることが出来たことが 
私はびっくりしたけど。


このことから保健師さんいわく、
色別はちゃんとできているから、色がわからないようではないが、
色に興味がなくて 何色か覚える気がないのかもしれない と。

確かに、なにかとねぇねと色違いのお箸とか はぶらしとかあるけれど、
一緒に置いておいても、ねぇねの物と間違えることはなかった。

また、3歳ならまだ完璧に色がいえなくても 
それほど心配することはないらしい。


これを聞いて少し安心したけれど、
なんで気になってたかというと、
実はダンナが色弱だから。

薄いピンクとか、濃い緑とか茶色とか、他の色が隣にあったりすると
よくわからないらしい。
白だと思って買ってきたTシャツとか長男の靴とか、
実際は薄いピンクだったり。
その薄ピンクの靴を買ってきたとき、初めてダンナが色弱だということを知った。

ネットで少し調べたけど、色弱とか色盲は男の人に多いらしく、
しかも、遺伝するらしい。
とりあえず、長男、ねぇねは正常のようだが、
みかんはこんな感じなの、心配になったんです。


なので、ちょっと興味を持たせるように、
生活の中で、物の色を言ってみたり(赤い車がきたよーとか。)
会話に色を取り入れてみると、わかるようになるかもしれない、
ということでした。

なので、ちょっと気をつけてやってみようと思います。

ホントにただ単に色に興味がないだけだったらいいのだけど。


でも、ダンナは
「オレは人と違う色の世界が見えるんだ。
人には見えてない色の世界が見えるってすごいと思わない??」
と、言っていた、、

ま、まぁ確かに。
なんてポジティブなのかしら。




それから、余談だが、
今週はダンナが会社の旅行へ行っていたのだが、
一緒に行っていた仲間のひとりがインフルと判明。
しかも、出発の時点からインフルをしょっていたらしい・・・
おかげで水曜日には帰ってきていたのだけど、
数人に感染したようなので 感染拡大を防ぐために
旅行に行った人は自宅待機になってしまった。。
ダンナは今のところ熱もなく感染の気配はないのだが・・・
ホント、こういうことがあると不安です、、、
やはり自己管理は大切です。
他人にも迷惑かけちゃうし。

どうか、インフルではありませんように。。



| 健診・予防接種 | 23:59 | comments(6) | - | |
インフルエンザ予防接種 2回目
JUGEMテーマ:子供の病気
 
11/11(WED)
この日、3人、2回目のインフル予防接種に行ってきました。

水曜日の午後は 予防接種のみなので、
風邪や病気をもらってくる心配が 半減するので
ちょっと安心。。

でももちろんマスクは必須。


さすがに上ふたりはおとなしく接種。
一番最後に打ったみかんは ねぇねの番になったとき
次は自分だと察知したようで 泣き出した。

でも、自分の番の時も泣いてはいるけど 抵抗はせず。。


実はこちらの病院でも新型インフルの予防接種の予約を一応してある。

先生もみかんのことは気遣ってくださり、
ワクチンが入ったら 最優先で接種してくれるそうで、
たぶん、今月下旬には接種できるのではないか、ということで
お話しがありました。

先に新型の申し込みをしてあるこども病院からは、接種できるのかどうななのか、
いまだに連絡が来ず。

こちらの小児科の新型の申し込みをするとき
一応こども病院の方にも確認をしてみたが、
まだ未定ということだったので、
キャンセルはできるのか確認してから
こちらの小児科に申し込みをしました。

このまま行けば、こども、、はキャンセルすることになりそう。。



どうやら長男のクラスでも、公にはしていないようだが
インフルが出たらしい。。

今年はぜひっ!もらってこなでいただきたいっ

去年は当たり年だったから、今年ははずれてくれ〜
| 健診・予防接種 | 00:24 | comments(0) | - | |
インフルエンザ 予防接種
JUGEMテーマ:育児
 
10/22(THU)
3人まとめて 予防接種行ってきました。

いつもの小児科で、競争率高いインフルエンザワクチン。
1日から予約開始で 朝から全然電話がつながらない状態、、、
なんとかお昼前に予約がとれ、無事当日をむかえております。。

もうすでに、うちの市は予約がいっぱいで
ワクチンが終わってしまったみたい。

隣の市には、まだあるみたいだけど。

しかも高い。
まだここの小児科は兄弟割引があるので、多少安くなっているけど、
聞いた話だと、お隣の市ではもっと安いところもっ
しかも、直接来院でOK。

3人いると結構高くつくから いろいろ考えてしまいます、、、



新型は、やはりまだこの小児科では未定の状態。
でも、みかんは最優先で接種できるとのことで
こちらで打つのであれば 相談してくださいと
親切に対応してくれました。

まだこども病院からは連絡がきていないのだけど、
近くで打てるのであれば、こちらで打ちたいなぁ。。



余談ですが、毎年インフルエンザの予防接種をすると
体調不良を訴える長男。
ま、たいしたことはないのだけど、
「頭が痛い」とか「だるい」とか。。
ワクチンにやられてるのか、気分的なことなのかよくわからないけど
1、2日そんなです。
今回はその日だけだったけど、
まぁ男の子は弱いですなぁ。(うちの場合)
病気になっても、一番ひどいし。
だいぶ丈夫になったけどね。


2回目は11月です。
| 健診・予防接種 | 08:53 | comments(0) | - | |
予防接種
JUGEMテーマ:育児



今日は、雪がぱらつくほど寒かったけど、昨日はいいお天気で暖かかった。
 
昨日は公園に行って、走り回ってきました。

前は恐がっていたハト、昨日は追い掛け回してた。。



3/3(TUE)

そして、今日は、突然の予防接種となりました。

三種混合(DPT)の追加が、ちょうど2月の終わり頃から接種可能だったので そのことと、
Hibワクチンのことも聞いてみようと思い、
昨日、近くの小児科に電話しました。

4月の終わりに、肺炎球菌ワクチンも受けることも伝え、
予定を組んでもらおうと思ったら、、、

なんとっ

Hibワクチンの予約は、もうとっていないんですとっ!

(・・・とまぁこの時はかなりショックだったのですが、
あとで 現在のHibワクチンの状況がよくわかりました。。)

看護師さんの話では、ワクチンは現在病院で確保している分だけで、
その後の製薬会社からの入荷がいつ頃になるのか わからないので、
予約は中止しているとのこと。

仕方ないので、DPTの予約だけいれることに。。

そういえば、予防接種の予約は 当日か前日のみだったことを忘れていて、
思いがけず、
「じゃ、明日で。。」
ということになり、本日行ってまいりました。。


最近行く いつもの小児科です。

みかんはインフルエンザの予防接種でしか かかったことはなかったけれど、
一応、病気のことなど 話してある病院です。

予防接種の子は、奥の別室へ。
順番が来るのを待ち、予定どおりDPTのみ接種することになったのですが・・・

診察室に入って 接種し終わると、

先生 母子手帳を見ながら
「これで終わり(公費)ですね、、、
2歳過ぎてますけど、肺炎球菌のワクチンは打ちました?」
と聞かれ
「4月の終わりに打ってもらう予定です。」

先生「他のはどうですか?Hibワクチンとかも打ってもらえます?」
私 「それが、まだで。。向こうの病院でもいつ打てるかわからないみたいで。
   こちらで打ってもらおうと思ってたんですけど、
   もう予約できないんですよね。。」

と、何気なく答えたら・・・ 

先生「そうですか、、でも早めに打ったほうがいいですからね、、
   今回は、特例ということで。
   なんとかして打ちましょう。」

えっ?! マジで?! ホントにー??

「本当ですか?? ありがとうございますっ!」

と、予想外の出来事に かなり舞い上がっちゃって、先生が女神に見えましたっ
・・・って先生、男ですけど。

その傍ら、
「いや、でも院長、もうワクチンの枠がないんですよ。」
と、看護師さんは ちょっと困った感じでしたが。。

ホント、すいません、すいません、、

と頭を下げながら 待合室に戻り、ホッとしていたら、
しばらくして看護師さんが来て、
Hibワクチンの説明をしてくれました。

接種未定の予約待ちの方もいる状況のなか、今回は特別ということで。。
キャンセルの方のものを打ってくださるそうです。
1歳を過ぎていれば、1回の接種でいいので、よかった。
足りないのに、何度も打たなくてはいけないのでは、本当に申し訳ない。。

しかも同時接種可能なので、続けて打ってもらえることに!
本人は右も左も打たれてかわいそうだけど。。


無事、Hibワクチンも接種してもらえました。

先生、本当にありがとう☆



で、家に帰って調べてみた。

なんと、そうゆうことだったのですね、、

Hibワクチン、
「全国から多くのヒブワクチンの接種希望があり、フランスからの輸入供給量をはるかに上回ってしまったため、メーカー(第一三共)が供給制限を始めた」
そうです。

つまり、全国的に足りないってことですね。

しかもそのメーカーの制限の方法にも、問題があるようで、抗議の声もあがっているそう。

個人の小児科などより
大きな病院なら3倍以上の配給が可能だそう。
例えば「老人病院」でも、個人の3倍のワクチンが確保できる。
って。
老人にHibワクチンはいらないでしょ、、
制限する対象がずれていると思いますが。。。

これもつい最近の話のようで、
こちらの病院では3月から予約中止になったそうな。
ってゆか、1日は日曜日だから、電話したその日から中止になったのか。。


こんな中、接種していただけたみかんは、ラッキーでした。
感謝 感謝です。



髄膜炎、本当に恐いです。
髄膜炎にかかり、後遺症持ったお子さんに お会いしたことがありますが、
片方の腕に麻痺が残り、いろんな治療法を試したり、
神経系の病院にも通っているとおっしゃっていました。
お座りして移動していたので、まだ1歳未満だったとおもいますが・・・
Hibワクチンの話題がでると、必ずこの子のことを思い出してしまいます。
たまたま1度お会いして、それきりですが。。
Hibワクチンが、早く定期接種になることを願います。





| 健診・予防接種 | 18:05 | comments(0) | - | |
シナジス ラス2(もしかしたら3)
JUGEMテーマ:子供の病気


2/6(FRI)
先週のことになりますが・・・
先週の金曜日、
近くの大学病院でシナジス接種してきました。

この日は、たまたまこども病院で一緒だったお友だちも、
こちらの大学病院でシナジスを受けるということで、
会えるのを楽しみにしていた 予防接種です、、(私だけ??)


みかんは この間のカテのことをまだ覚えていて、
計測のときから
「こわい〜こわい〜」
とべそかいてました。。


お友だちにもあえました♪
お誕生日も近くて、
産まれてすぐに運ばれた病院のHCUの時から一緒でした。
最初の手術から退院まで しばらく同じ病棟で
不安でいっぱいだった時期を一緒に過ごした 言わば戦友?? 
ちなみに病気も一緒。

元気そうだったけど、病気は一緒でも やっぱり症状はいろいろで。
心配はつきません…

終わった後 駐車場まで一緒に行き、
みかんはお昼寝前のハイテンション??なのか、
ずっと走っていて
「ホント元気だね〜」
と言われたまではよかったが・・・
エレベーターに乗った瞬間、
あの静かな空間で ひとり 息づかいの荒い者が・・・
 
「はーはー」いってるみかんを見て 思わず笑ってしまったが
やっぱり ちょっと動いただけでも「はーはー」いってしまうのは
フォンタンが終わった今でも 仕方ないのです。。

胎児診断のとき、先生に言われた
「3回手術をすれば、普通の生活は送れます。」
という言葉。

「普通の生活」といわれて、私の想像していた「普通の生活」とは
ちょっと、、いや もうちょっとずれていたが、
薬を飲まなくちゃいけなくても、はーはーいっても、
おうちで家族と一緒に 普通に過ごしているのだ。

ありがたいことなのです。。


・・・とたまに いろいろ思い起こして 新たに自分に言い聞かせてみる。

元気な姿を見ていると、欲張りな自分がいます。

欲張りは ダメですね。

今のみかんがいることに 感謝デス☆
| 健診・予防接種 | 19:37 | comments(2) | - | |
2009年初シナジス
JUGEMテーマ:子供の病気



2009年 初のブログ。
(・・・正確には2回目の更新ですが。。)

★みなさま 今年もよろしくお願いいたします★

1/9(FRI)
近くの大学病院で 今年初のシナジス、接種してきました。

いつも計測から泣くのに、この日はなんだかご機嫌、、?

洋服を脱がしてると、自らズボンとオムツを脱いでました。。

だいぶ大きくなったから、大きい子用の立って測る計測器で測るのかと思い、
看護師さんの支持を待っていると、
「こちら(寝かせて測る)でいいですよ。」
というので、そちらに座らせようと思ったら、
なんか知らんけど 立ってる・・・

危ないから
「座っていいよ」
と言ったのだけど、
「いい」
と言って立ってる・・・

赤ちゃん用の寝かせる計測器の上に立ってるって、
ちょっとおもしろかった(笑)

しかも13キロっ
もうそっちで測る重さじゃないでしょっ

(ちなみにねぇねが4歳で約15キロ。本当に追いつきそうな勢いであります。。)

計測では泣かなかったけれど、診察室に入ると 泣きました。。

毎度のことですが、
ベッドに寝かされても、泣いてはいるけれど抵抗はしません、、、

が。

今回は右手で「いやいや」と手を横に振っていました(笑)

終わった後、打ったところが気になって、ズボンをおろして そこを見ては
「いたい〜」
と言っていました。。

とりあえず無事終了。



今月はカテもあるので、体調を整えていかないとっ

と思っていた矢先、

ダンナがインフルエンザにかかって、只今自宅療養中です・・・

熱が出たのが火曜日。

インフルエンザとわかったのが、金曜日。
木曜日も病院に行って検査したのだけど、陰性だったようで。
金曜日、別の病院で検査したら、陽性。
「A型」だそうな。

それまでも一応あまり近付かないようにはしていたのだが、
インフルエンザとわかって
急にまわりもマスクしたり、別の部屋で寝たり…

・・・今さらって感じですけど(汗)

とりあえず、子どもたちは予防接種してあるし、
ほとんど近寄らせていなかったので まだ少しは安心なのだが、

問題は私。。
予防接種していない上に、なんやかんや世話してたので 
今頃になって 不安に。。

でも、インフルエンザって移ったら1、2日で 症状出るよね??
潜伏期間は短いようだし、今平気ってことは、
今のところ大丈夫かな??

みかんの体調管理ばかり心配してたけど、
まわりの人の体調管理も大事ですね。

入院まで2週間きったけど、このあと みんな元気で過ごせるといいのだけど…

というか、ダンナはカテに付き添えるのか??



やっぱり人混みは避けるべきです。
どこでもらってきたかわからないけど、
熱の出た前の日、人混みの中にいました。。


みなさまも 人混みは要注意です。
気をつけてくださいね。
| 健診・予防接種 | 01:10 | comments(6) | - | |
インフルエンザ 2回目
JUGEMテーマ:子供の病気




12/1(MON)
インフルエンザ 2回目、接種してきました。

数週間前、上の子たちの2回目についていった時は、
自分はやらなくていいと承知していて、
余裕こいてましたが、、、

今回は、ひとりだし、やる前からベソかいてました。。

それでも1回目より騒がず、がんばりましたっ

やっと2回終わって、とりあえず予防接種はシナジス以外ひと段落…
なのですが。

それにしても、新型インフルエンザが気になります。

新型には、今回のワクチンは意味ないでしょ?

まだ発生はしてないようだけど、新型。

恐ろしいです。。

流行しないことを祈るだけですが、予防はうがい、手洗いくらいしかなさそう…


ねぇねの保育園の子も、鼻たれさんが多いようだし、

うがい・手洗いは、徹底しなければ。



最近のみかん。

ねぇねとよく、おままごととか、なんとかごっことかやって、
遊んでいます。

ねぇねが
「〜しましょっ。」とか
「〜するわよっ。」とか
ぬいぐるみをだっこしたり、おんぶしながら
「いまあたしのあかちゃん、ねんねしてるのっ」
などと言うものだから、みかんもすっかりマネしています。
はっきりしない言葉で。

上の画像は昼間遊ぶ相手がいなくて、
ひとりで あんぱんまんとあかちゃんまんを 寝かしているところ。



ご丁寧に 顔までかけちゃってますけど。。


昼間は遊ぶお友達もいなくて さみしいのであります…
| 健診・予防接種 | 00:27 | comments(6) | - | |
| 1/3PAGES | >>