CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
はじめに。
このブログは、06.10月に誕生した 娘*みかん*の 日記です。 みかんは 先天性心疾患である『無脾症候群』 という病気を持って産まれてきました。 念願の3人目誕生を 家族みんなで待ち望んでいたある日、みかんの心臓の異常が発見されました。 そのときからのいろんな想い、現在までの彼女の記録、病気のことを理解したい自分のために、そしてこれからのことを 日記としてココに記録します。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
*↓↓↓私の日記はコチラ。
ようこそ♪
手づくりだいすき☆
カラメル手芸部
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

*みかん*のへや

先天性心疾患をもって産まれてきた娘*みかん*の日記です。


| - | | - | - | |
3ケ月ぶりの歯医者さん
JUGEMテーマ:子供の病気
3/23(MON) 
定期的に歯医者さんに行って、虫歯がないか診てもらっています。

3ヶ月前は、ひとりで座って診てもらうこともできなくて、
こわいみたいで 泣いていたけど、

今回は 自分から
「みかん もうなかないよ。」
と前日から言っていて、
「じゃぁ ひとりで座ってできる?」
と聞くと、
「できるよ。」
と言っていた。

歯医者さんに行くと、本当にひとりで座って
先生にあいさつもでき、おりこうさんに口を開けてみてもらうことができました。

ま、もう3歳なのでね。出来ても不思議ではないのだけれど。
でも今まではとっても恐がっていたので、ひとりでできるようになって
この3ヶ月でぐんとおねえさんになった気がしました。


歯の様子は、質の落ちている奥歯は
とりあえずは現状維持で、虫歯にはなっていない様子。

他も問題はないみたい。


このまま虫歯にならないように、歯みがきがんばります。
| 小さな気がかり | 11:13 | comments(0) | - | |
当たり年・・・??
JUGEMテーマ:健康


カテ入院まで あと3日・・・

みかんは 寒さにも負けず、ねぇねたちと 外で遊んでいます。

私がついてくと
「ママ いい。こないでっ」
と、ママはすでにお邪魔のようです。。

本当はおうちでおとなしくしていてほしいのですが・・・

無理デス(涙)



そしてうちでは

今度は長男が インフルエンザになりましたっ、、、

ダンナはA型だったのだけど、長男はB型ですと。

せっかくダンナが治ったと思って ホッとしていたのに(涙)

C型も発生するか??

そんな勢い。。



数日前から 鼻水とくしゃみを連発していたので、

休みに入る前に、と ひどくなるまえに、土曜日の午前、小児科を受診しました。

熱もなく、
「鼻風邪か鼻炎でしょう」と言われ、
鼻水とアレルギーの薬をもらって帰ってきたのだけど、

帰りの車で「寒い」と言っていた長男。

家に帰り、しばらくして熱を測ると
38.3℃

本人も頭痛がするようで おとなしく布団で寝ていたのだが、
熱は下がる気配もなく
結局 朝まであがり続けた。

今朝の体温は 39.3℃

昨日小児科に行った意味、まったくなし。

どこかのサイトに
「朝になっても熱が下がらないのは インフルエンザの疑いあり」
と書いてあったのも気になり、

たまたま休みだったダンナに、長男を当番医に連れて行ってもらいました。

そして検査結果、インフルエンザB型。

トホホ・・・であります(;;)


特効薬として「リレンザ」が処方されました。

ダンナのときも、同じでした。

未成年者の「タミフル」服用後の異常行動が問題とされ、
「タミフル」に 少し怖いイメージがついてしまったが、
先生いわく、
「リレンザもタミフルも危険性はあまりかわらない」
そうです。
と、ダンナが聞いてきたのですがね。

「リレンザ」の方が、まだ安全だと書いてあったサイトもありました。

どちらにしても、インフルエンザ自体が、異常行動などを引き起こす病気なので、熱が高い時は目を離さないようにと 注意書きの紙が入ってました。

それにしても、長男は予防接種をしたにもかかわらず、
お昼の時点で 熱が39.6℃

お昼過ぎには39.8℃

「予防接種をしていれば かかっても軽くすむ」
・・・はずでもなかった。。


この「リレンザ」が早く効いて よくなってくれればいいです。。

そして、他の人に感染しませんようにっ!



本当に カテはできるのだろうか??

だんだん不安になってきましたが、

明日 病院に確認の電話をしてみようと思います。


みなさんも、気をつけて☆

| 小さな気がかり | 16:32 | comments(4) | - | |
久々の歯医者さん
JUGEMテーマ:育児



11/18(TUE)
強風の日、歯医者さんに行ってきました。
本当は9月に行く予定だったのに、2ヶ月も延びてしまった。。

子どもたちと私も含め、4人一緒に診てもらいました。

真ん中の娘も最近は 
やっとひとりでも先生に診てもらうことができるようになったのに、

みかんはというと、、、
パニックです…

ただ口の中を診るだけなのですが、
もう泣きわめいて大変でした。。

まぁ仕方ないですけど。

歯の状態をみて、フッ素を塗ってもらい、数分で終了。。

虫歯はありませんでしたが、
奥歯の白くなってるところは歯の質が落ちているので気をつけてと。。

おうちでも、毎日市販のフッ素ジェルで仕上げ磨きはしてるんですけど、
効果はあるのか聞いてみたら、
「いいと思います、続けてください」と。

で、以前、、、ってゆかだいぶ前。
私の試した歯ブラシをいくつか紹介したのですが、
いいと思ってたこの360度歯ブラシ。

これなら子どもが自分で磨く時、
普通の歯ブラシより ある程度きれいに磨けるかなーなんて
横着な考えからいいと思っただけなのですが、、

うーん、、
いまいちでしたっ

子どもって噛んじゃうんですよね、歯ブラシ。

だから、歯ブラシの毛がだんだんなくなっていって パサパサに…

やっぱり横着はダメですねあせあせ


で、そう思っていたら、これはよかった(まだ懲りてない 笑)

 

専用の歯ブラシ付きなのだけど、これがシリコン製(?)なのか、
普通の歯ブラシの毛ではなく、
しかも
裏にもブラシ部分があるので、かみかみすると
上の歯も下の歯にもブラシがあたるっ

いくら噛んでも 毛が抜けないっ

こりゃいいよ☆

まだちゃんと磨けないのはわかっているけど、
どうせ歯磨きするなら ちょっとでも意味のあるブラッシングをしないとウィンク


逆に、仕上げ磨きのときは普通の歯ブラシで磨いてます。

これだと細かいところまで磨けない気がするので。




出だしの画像。数日前。

歯医者さんに行った日は強風だったけど、今日はおだやかでしたね。

風が強い日もあるけれど、お天気のいい日はおさんぽ 行きます。

歩いて3分くらいの海沿いの道。

風が強いと海も大荒れですが、お天気がいいといい景色。

みかん、なぜかこの柵に一生懸命のぼって 間から海を見るのが好き。。

いい景色とみかんのがんばってる姿に、パチリカメラ

| 小さな気がかり | 00:57 | comments(8) | - | |
ゲリラ襲来。
JUGEMテーマ:育児




今週はみかんのおなかの調子がよくありません。。

***(注)ちょっと汚い話なので、嫌な方はスルーしてください。***


月曜日、インフルエンザの予防接種を受け、その日は変わりなく過ごし、、、
でもその日は、便は出ていませんでした。

そのせいで、次の日は昼間3回も出たっ と思っていたけど、
だんだん柔らかくなってくし、便はいつも教えてくれるのに、
この日は「ちっち」と言った時点で、オムツに出てる。

夜もまた出た。

その次の水曜日。

この日はもう完全なる下痢です、、、
ほぼ消化されず、オムツからはみ出してしまうほど、水分の多い便。

でも、熱もないし 食欲もあるし 元気もあるし ご機嫌もよい。
下痢以外、嘔吐もないし 風邪のような症状もない。。

予防接種の副反応かとも思ったけど、注意事項に下痢になるようなことも書いてない。

とりあえずこの日はお友だちと久々のランチディナーだったので、
ちょっと心配だったけど、出かけました。

こんなかわいいキッズメニューだったけど、
この日のみかんにはよくなかったね。。

そんなに食べなかったけど。

その日は帰ってからも、下痢は治まりませんでしたが、
食事や飲み物も気をつけて過ごしたら、
木曜日の朝は、ちょっと固形になってました。

最初の1回だけオムツでしたけれど、
その後は「ちっち」と教えてくれて、トイレやオマルでしてくれました。

まだ柔らかいし、1日3〜4回は多いけど。


火、水曜と、夜泣きをしたけど、やっぱりおなかがおかしかったのかな。

明け方「ちっち」と言ってオマルに座ったりしたし。。
出なかったけれど。


結局病院に行かなかったけれど、たぶん、食べすぎ…

ここのところ、みかん(これは果物のほうです(笑))や柿を
ばくばく食べていたから。

私の知らないところでも食べていたので、どれだけ食べていたかは、
把握できてません。。

ちょっと家の人にも気をつけるように注意しないと。

ってもう昨日はいろいろ制限させてもらいましたけど。



下痢になった時の食事療法。
私はいつも「うどん」しか思い浮かばないのですが(汗)、
おかゆ うどん パン などのでんぷん類は、
お腹にかかる負担が最も少ないようです。

あとはうすい塩味の野菜スープとか。

にゅうめんを作ってみたけど食べやすかったようです。

煮魚、蒸し魚、繊維の少ない野菜、茶碗蒸し、プリンなどは○マル

油、脂っこいもの、生野菜、生果物、豆、海藻類、繊維の多い野菜 等は×バツ


水分補給は重要です。
何度も下痢をすると、体の水分や電解質が失われ、脱水症状を起こしてしまいます。



上ふたりいるので、なんとなくわかっていたつもりだけど、、、
りんごのすりおろしをあげたけど、「すりおろし煮」だった方が
よかったみたい、、
「生はダメ」とかいてありました…   はは…

でもまぁ 今夜は夜泣きもしてないし、
明日にはまたよくなっているといいのだけど。。


「みかん農家」だけに、みかんがたくさんあってこまるのだけど、
食べすぎにはきをつけないと。

| 小さな気がかり | 00:36 | comments(4) | - | |
はみがき
JUGEMテーマ:育児


心臓病の子は特に、虫歯予防は大切で、みかんも歯が生え始めた頃から、赤ちゃん用の歯ブラシをくわえさせたり、口の中をガーゼでふいたり、はみがきに慣れるようにいろいろやってきました。

が、歯が生えそろってくる頃には 自分でみがくのはいいけれど、私がやろうとするととても嫌がり、毎晩寝る前には「ぎゃ〜泣き顔汗」と大騒ぎ。。。

歯ブラシグッズもいろいろ試したんだけどね、、、

例えばこれ。

指にはめて、はみがきする。
おうちco-opのちらしでみつけて、歯ブラシがイヤなのかと思い、私の指ならまだいいかなと思って、「これだっ!」と思ったけど、、、
はじめはよかったけど、やっぱり途中で嫌がり、しかもかまれると痛いっ


で、またおうちco-opでみつけたこれ。

これも、かみかみしてるだけではみがきができる・・・
「これだっ!」と思って買ったけど、、、
実際子どもに持たせたときに、この歯ブラシの形にあわせてかみかみなんてしないんだよね。。
逆に変にかんで「おえっ」とかいってたし。。


で、またまたこりずにおうちco-opでみつけたこれ。

これは今週の注文書に入ってたので、まだこれから注文して来週来るのだけど、こういうのあるといいなーと思ってたのだ。
・・・ってまた使ってみたらダメだったりして・・・
・・・というか ただ生協の売り上げアップ作戦にはまっているだけなのか・・・(汗)

でも、歯が生えてくるか来ないかの時期ので、ゴム製で360度いぼいぼがついてるの、あれを使ってみようかなーと思ってたからちょうどよかった。
物は試しで買ってみます♪


なんだかんだでいろいろ試してきているものの、結局は 自分で持ってみがくならこれ。

のどをつかない様に、安全プレートもついているし、ブラシのとこはゴム製。

自分でする歯みがきはキライじゃないので、朝昼晩、それ以外にも、洗面所で何かやってると「はーは。(はみがきする)」と言って、歯みがきしてます。
というかほぼ噛んでるだけだけど。。
しかも、みんな歯磨き粉つけてるので、みかんも「つけて」と。

寝る前の仕上げは指のはぶらしか、最近はこれ。



それでも最近は前より嫌がらなくなって、「おかあさんといっしょ」の「はみがきじょうずかな」の歌を歌いながらやると、ごまかされてみがかせてくれます。

上の子たちは虫歯があるので、みかんは特にっ
注意しなければ。。

ちなみに、虫歯の菌がうつらないように、スプーンや箸を共有したり、食べかけのお菓子をあげたりやジュースの回し飲みはしないように、兄妹や家族によーーく言ってあり しないように注意しているのですが・・・

7ヶ月健診のとき 歯の衛生士さんに、
「兄妹がいるならもう菌は持ってますね〜。」とあっさり言われてしまった。。

まぁ、、どんなに注意しても、知らないところで 勝手に食べかけのお菓子たべちゃたり、赤ちゃんの頃だってなんでもなめたりしちゃうしね。。。
ふえとかハーモニカとかふけば みかんもやりたがるし。。

でもあんなにあっさり言われ、あの時は脱力・・・

でもでも、今もちゃーんと注意してますっ


今度の歯ブラシはどうかなー?
| 小さな気がかり | 14:00 | comments(10) | - | |
手術前なのに。。
JUGEMテーマ:子供の病気


なに考えてるの??って思う方も多いと思いますが・・・
私もそのひとりだけど。
普通行かないよね?

でも行っちゃいました。。

先週の土曜日の話だけど。
新江ノ島水族館。
 
もっと先だと思っていた手術だったので、手術前にダンナはどこかへ連れて行きたかったらしく、急遽15日に決まってしまったので、この日しかない!と思ったらしい。。
ってゆか、違うでしょ。手術終わってからにするでしょ?ふつう。

最初の予定は「サンリオピューロランド」
もちろん私は「行かない」といったのですが、
「じゃあ、ちょっと近場のアンパンマンミュージアム(?)。」
・・・そうじゃないでしょあせあせ
「行かないよっ」
「じゃあ、江ノ島水族館にしよう!」
・・・この人っていったい・・・

結局行ってしまったし、風邪も引かなかったのでよかったですが。

初めての水族館。みかんも喜んでました。

ショーも見ました。
でも、みかんはじっとしてることなんて出来なくて、ダンナとお散歩へ。
正直、、、ショーはイマイチひやひや

水族館を楽しんだあとは、お昼を食べるお店を探しながら 周辺をちょっと探索。
偶然にも学校のお友だちに水族館で会って、「モノレール(?)で来た」と言っていたので、電車で帰るわけじゃないけど、「駅ってどこ?」って探しながら歩きました。
裏街道っていうのかな、そんな感じの通りを歩いたけど、定食屋さんとか、普通の民家でお店開いてたり、ちょっとおもしろかったわーい

お昼は昔ながらのお食事処って感じのお店へ。
みかんと真ん中の娘で親子丼を頼んだのだけど、おなかがすいていたせいで、すごい勢いで食べてました。。どちらかというと、みかんのほうがモリモリ食べてましたけど。。

帰りはふたりとも爆睡です。長男は起きていたけど。


手術を目前にして、無謀ともいえる外出でしたが、しばらくまた外出できなくなるし、ダンナも気が済んだかしらーたらーっ



明日は日帰り入院で、検査のオンパレードです病院
雨、やみますように。。
| 小さな気がかり | 13:45 | comments(10) | trackbacks(0) | |
実家へ。そして親指が。。
JUGEMテーマ:育児


日曜日、子どもたちを連れて実家へ行ってきました。
もちろんみかんも。
去年のこの頃は、みかんも小さかったので、病院以外は外出はしなかったし、もちろんお泊りなんてもってのほか。
でも、今年はいろんなところへお出かけできるようになり、うれしいです♪
…もちろん人混みや体調には気をつけていますが。

病院に行く途中に実家へは寄ったりするので、みかんもだいぶ慣れました。
おにいちゃんたちを見て安心してる面もあり、一緒になって「じいじ!」「ばあば!」なんて呼んだりしてくるりん

お天気もよかったので、だいぶ歩けるようになったみかんは外へ行きたがり、家の前の道路をよちよち歩いてました。(子守りはばあばラッキー



ところで、お買い物にも行ったのですが、その車の中でばあばが気付きました。
「あれ?みかんの親指おかしくない?まがったままだよ?」
「え?!……ホントだ。。全然気付かなかった。。」
左の親指の間接が曲がったまま さすっても伸びません。
でも、痛がる様子もなく、つけ根は動いているし、普通に物を持ったりもできます。

いったいいつからなのか?
産まれたときからなのか、最近なのか、、それさえもわからず…
でもつめ切ったりしてたけど、気付かなかったなぁ。。

心配になりましたが、痛がってもいないし親指自体は動いているので、とりあえず休み明けに病院へ行こうと思います。

でも、家に帰ってきてから夕飯のときふと見たら、まっすぐ伸びてる?!
触ってみたらやっぱり伸びてた。
しばらくしてまた見たら、まがっていたけど自分の意思で曲げてるのかな と軽くさすると、「コキッ」っといって伸びました。
痛がってはいません。。
でも、今寝ていますが 見てみると、まがったままでした。。

ネットで調べたら、「強直母指、強剛母指」などという病気があるらしく、痛みもなく子どもにはわりとあるみたいです。
自然治癒することがあるので放置するか装具をあてたりするそうです。
詳しくはコチラ→URL
つけ根にしこりみたいのがあったから、たぶんこれかな…

心臓の病院でも整形外科にかかっているので、一緒に診てもらおうと思ったけど、次回は5月だし、それまで待てないから近くのかかりつけの総合病院行ってこようかな…

でも、人混みには行きたくないなぁ、、でも、気になる…

などといろいろ考えちゃいますが。

気になるなら病院に行った方がいいですね。
はい、そうしますたらーっ


気付いてくれた母に感謝しながら、やっぱり実家はいいなぁと思ってしまうのでしたニコニコ
| 小さな気がかり | 00:54 | comments(2) | trackbacks(0) | |
今年も残りあとわずか・・・
JUGEMテーマ:育児


2007年も残りあと2日。。
カウントダウンにはいってまいりましたぴかぴか

みかんはというと、3日前から鼻水とくしゃみが出始め、風邪を引いてしまったようですが、昨日は鼻水もかたまり、今日はほとんど鼻をかむことなく過ごすことができました。

ひどくならずによかったっと一安心したいところですが、、、
上ふたりが熱をだし、今日は病院へ連れて行きました。

長男は2週間前から、真ん中は1週間前から風邪っぽかったのですが、娘は夜寝付いたあと熱を出し、長男は朝起きると「あたまいたい」と微熱が…

いつもの昔ながらの小児科はもうお休みに入っているので、その近くの今どきの小児科に行ってきました。
何年かぶりだったので、長男は昔来てたことはもう忘れちゃったみたいですあせあせ

娘の熱と、息子の頭痛、またちまたで流行ってることもあり、インフルエンザの疑いが持たれ、隔離診察となりました。
そして鼻水で検査を。
(こんなのいつもの小児科じゃやりませんたらーっ

結果(−)でした。
熱の原因はふたりともウイルス性の咽頭炎。
隔離は解放され、お会計、処方箋をもらって帰りました。

ふたりとも家に帰ってきてから寝てしまい、寝たら少しはよくなったのか、娘の熱も38台から37台にさがり、息子の頭痛と微熱もかるくなったようです。
このままよくなるといいのですが…

そしてみかんにうつらないことを祈るばかりです。。



ちなみに私も喉が痛くて、昨日はおかまみたいな声だって笑われましたけどあせあせ
みんな元気になって2008年を迎えたいです!!
JUGEMテーマ:育児


| 小さな気がかり | 00:27 | comments(2) | trackbacks(0) | |
小さな気がかり
いつも外来では、「特に問題ないです。」と言われ、家でも落ち着いて過ごしてきていました。

 が。

大きな問題はなかったけど、やっぱり何も無いわけではなく、ちょっと気になることや疑問に思ったこと、「小さな問題」は いつも先生に質問してました。


ミルクが100ccくらいになってきた頃、それまで気にせず出ていたゲップが なかなかでなくなってました。
立て抱きにして背中とんとんたたいても、15分たたいても30分たたいても出てこなくて、いろんな抱きかたしたり、寝かしてまた起こしたり、、
結局出なくて 仕方なく そのまま寝かせてました。
外来で先生に言ったら、
「ゲップがでないと、結局ガスになってお腹でたまっちゃいますからね。100cc
をどの位にわけてあげてますか?」
「え〜。一気に飲んでますけど。。」
「あ〜 それはしんどいですよ〜。 ミルク飲むのも疲れるからね、途中で休憩いれてあげたほうがいいですね。 で、そのときゲップもさせてあげてください。」

あらま。いつもガツガツ飲んでたので、そのまま一気にあげてました(^^;)

その後、休憩をいれるようにしたのですが、調子よく飲んでるところ 突然哺乳瓶はずされると 「ミ、ミ、ミルクが奪われた?!」とパニックになり、ものすごい怒り出し、、
結局 怒って泣くと痰もからむので、休憩という休憩は入れられず、ほぼ一気飲み。。
ゲップも やっぱりなかなか出ませんでした。。

でも、そんなこんなで 休憩を入れることは頭におきながら、現在200cc。
相変わらず一気飲みですが、立て抱きにすればすぐゲップがでるようになりました。
ホント、気持ちいいほど ガハガハ 出ます(^^)

胃がちょっと成長したのかな??
よく分からないけど、ゲップが出るようになってよかった☆

そういえば、上のおにいちゃんのときも、げっぷが出なくて苦労しました。。
しかも 彼はよく吐いて 困ってたなぁ。。
| 小さな気がかり | 01:00 | comments(5) | trackbacks(0) | |
| 1/1PAGES |